2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hakuju HALLへ室内楽を聴きに行ってきました

1月29日は結婚記念日です。26回目、前回銀婚だ〜と言っていたなぁ。今年も平日だったのでお休みを頂いて夕方に落ち合ってコンサートに行くことになりました。 午前中は・・朝起きて、お掃除をして・・某所へ手続き事をこなしに。 お昼はここで。 カレーを頂…

インフルエンザでした

金曜日、体調がよろしくないと言って早退しました。実はそんなめちゃくちゃ悪いわけではなく、でもなんとなく違和感があって・・。前日の方が明らかに悪かったように思います。翌日同僚の結婚式があったので、とりあえず地元に戻って信頼しているお医者さん…

なんだか熱っぽいです

週中くらいからなんとなく喉の奥がいがいがし始めて、昨日の夜熱を測ってみたら37.2℃。そしてさっき測ったら37℃。 前回の処方薬の残を飲んでいますが、そんなに調子が悪いわけではなく少し熱っぽい感じかなぁ。 またインフルエンザかしら? 明日の予定を考え…

大塚国際美術館へ

二日目は大塚国際美術館へ。なんでもこのあいだの紅白で米津玄師が中継して有名になったそうですが、その紅白見ていないし今回初めて知りました。 複製絵画の美術館って?と思ってはいたのですが、いやはや強烈であてられてしまいました。 壁画は移動できな…

徳島へ

家族で徳島まで来ています。 今日は渦潮見物。 観光船と鳴門公園へ。 いい時間に当たって、盛大にうずうずしていました。

・・病気

こんな病気があったんですね。知らなかった。世の中知らない病気でいっぱい。よくなって、ふつうに暮らせるようになるといいな。 www.nanbyou.or.jp

お見舞い

船橋まで、お見舞いに来ています。

正月の名残?

たまにお嫁さんが栽培を始めます。 今回は三つ葉と南天。三つ葉はリブレ京成で根付きを買ってきていました。南天はお友達のおうちの玄関先に植えてあるのから頂戴してきたようです。 ・・昔こてはしに住んでいた頃は大根の花を咲かせていました。

不思議な天気

朝の予報は最高気温19°、強雨、かぜは北から南 前日の内に結露対策をしてもらって(と言ってもカバーかけるだけ)当日の朝を迎えました。 朝のアメダスに違和感を感じつつ、まだ冷えて雨も降らない内に外作業はなるべくしてね、と言い残して外出。 西へ向か…

春一番

これから吹くらしいです。 まだ1月初めなのに。

久しぶりのお仕事

疲れました。 仕事も芸事ですね。やってないと鈍っちゃう。

初詣

おやすみ最終日は家族で初詣に行ってきました。近年初詣は宗吾さん。1日とか2日とか混む日は避けていつも今位です。 しかもいつも午後。ゆっくりとお願い事をしてきました。 蝋梅がもう咲いています。今年は年末から見たから随分早いですね。 勝田台〜宗吾参…

20のお手伝いに関宿へ

今日は関宿へ、20の組みにくいことの検証をするとのことでお手伝いに行ってきました。伊藤さんと下和田さんが主体で僕はお手伝い。関宿の運航は5日からとのことで、静かなエプロンで機体を広げます。誰もいないからなにに遠慮することなく広々と・・。 問題…

iPhoneにSuicaを入れました

朝からお買い物で船橋へ行きました。僕のお誕生日のプレゼントということでセーターを探しに船橋東武へ。売り場をゆっくりとあれやこれや見ながら回って向こう側まで行ったら違う催事場になっていて、そこでお嫁さんは懐紙の実演販売に釘付け。ひとしきり吟…

地震警報

深夜久しぶりに聞いた。

お散歩

今日は何するでなくおうちにいました。 夕方およめさんとお散歩。薄暮の中に金星を発見。 月と金星を撮ったのですが、写真中央ちょい右下くらいを大きく拡大すると金星があります。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 今年は、これまで一番大事にしていたものは当然一番大事だとしてその前提はそのままだけれども、その過程で一旦仕舞っていたものやよけておいたものを「どうしようか?」と考え始めようかな、と思います。 来年年季が明けます…