2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のPCからマカフィーを除去する作業・・

結構めんどくさかったです。 アンインストーラーがあるのですが、原因不明で強制終了してしまうのです。 なにかあるな?とwebを漁るとなんとOS10.11から10.12にするときに一回抜いてくださいと・・。いや、そんなん見てやる奴はおらんよな。大体不具合でて慌…

空気入れ

朝、お嫁さんを駅に送り、雨が止んだのを見計らってタキサイクルへ、頼んでおいた空気入れを買って来ました。 仏式と英式のワンタッチノズルで、狙い通り使いやすい物でした。満足。もう古い空気入れはやまとんに持って行ってしまったので。 ホースも長くて…

この週末・・

本来なら、今日の夜に車でやまとんに戻って一泊、早朝にやまとん号を持って群馬の奥の方へ進水に行くはずだったのですが・・この週末の台風のおかげで中止となってしまい所在無く勝田台にいることになってしまいました。 明日はお嫁さが終日いないので、自転…

あいほん復活まで

昨夜帰宅して、ドコモから届いていた交換品を開封して、入れ替えをしました。 ラインの移行とか、交換品のOSのバージョンを揃えるとかに気をつけていればそんなにストレスのある作業ではありませんでした。 キカイを作業に使っていたのであまり写真とかはあ…

あいほんが割れちゃいました

月曜日の朝、出勤するときに玄関の三和土に落っことして、画面を割ってしまいました。 もうずーっとブルーで‥。 ドコモの補償に入っていたので、交換の手続きをして、昨日にはもう代替機が本宅に到着した様子。 少しほっとしています。 明日、カヤックを持っ…

久しぶりに自転車(ロード)にのりました

朝起きたら雨が降っていて、だめかなぁと思っていたのですが10時過ぎに上がって久しぶりにLOOKに乗りました。 www.strava.com 湿気が多くて汗が乾かない感じでしたが、20km位ゆっくりと。 帰りがけにタキサイクルに寄って、空気入れをお願いして来ました。パ…

水出しコーヒー

先週末に開封した水出しコーヒー器を使ってみました。 大体はお嫁さんが調べてくれて、僕がしたいのはコーヒー豆を挽くくらい。・・でも60gもって、一体どれだけ淹れるの?。 ペーパーフィルターをコーヒーのところに敷いて、60gのコーヒー粉を入れて、さら…

お寿司やさん

群馬を離れてから、お寿司やさんに不自由しています。 先週末、会社を早引けして見つけた南林間東口のお寿司やさん、「寿司10貫とグラスビール1000円」の看板を試すために再訪しました。 ご馳走さまでした。

連れて帰りました

昨日引き取ったカヤックを連れて大和まで戻って来ました。 朝、姫路の元同僚と朝ごはん。ピーナツトーストが美味しくて豪華な朝ごはんでした。 積もる話をいろいろして、一旦ホテルに戻り・・あれ、新幹線止まっている。(NHK防災アプリさんありがとう!素晴…

カヤックの受け取り

バタフライカヤックスさんまで、お願いしていたカヤックを受け取りに来ています。 金曜日のコンサートが終わってしばらくして、バタフライカヤックスの高嶋さんからメールが来ていることに気がつきました。曰く土曜日中に完成して渡せる状態になりますとのこ…

水出しコーヒー器

‥& bicycleの夏コーヒーが届きました。 そうしたら、付いていたテキストに「水出しコーヒーで、アイスコーヒーを‥」とあったものだからさあ大変。我が家で水出しコーヒーブームが降臨。 色々やり方を考えたのですが、結局水出しコーヒー器具を買うことになり…

フォトコンテストの結果

昨日の帰り道、金の髭の前を通っていったのですが、ちょっと覗いて‥そうしたらマスターに呼び止められて、何かな?と思ったらフォトコンテストの結果発表しましたとのこと。 というわけで、ビールを一杯所望してお邪魔することに。 なんでも、一番コメントの…

3台目のピアノのお披露目

紀尾井ホールに3台目のスタインウェイが入ったそうで、そのお披露目のコンサートがあり、聴きにいってきました。 伊藤恵さんのプロデュースだそうですが、僕らのお目当ては北村朋幹くん。 僕は午後お休みを頂いて、お嫁さんと合流する手筈で。 お昼を前日発…

カヤックができたようです

帰り道に携帯に目をやると、メールが。 バタフライカヤックスの高嶋さんからのメールで、曰くほぼ完成し組み立て点検も問題ありませんでした、明日の午前中にはお渡しできるようになります、とのこと。 この日〜月で各所の都合がつけば姫路へ行こうかと考え…

ハズキルーペ

お嫁さんの手仕事用に。

キーボードが‥

先程帰宅。 確かに新品だ。

もう着きました

土曜日に修理に出したMacBook pro、もう勝田台の本宅に届いたようです。 ストレージも特に問題ないようで、速い対応に少しびっくり。 トップケースの交換とのことで、キーボードとトラックパッドも新品になったらしい。