2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休暇に入っています

28日工場の稼働終了、納会を終えて(忘年会は遠慮させてもらい)28日深夜に帰宅しました。 翌日は歯医者(右上の奥歯に虫歯発見(泣))、スタッドレスタイヤ購入、床屋とこなし、今日は横浜へ。兄と母とで父の見舞いに大倉山まで行ってきました。 ↑今更の今年…

加西の飛行場跡

鶉野飛行場跡という旧軍の飛行場跡までポタリングしてきました。本当にぽたぽた。のんびり。 昨夜は勤務先の忘年会で、シュミレーションゴルフがあるバーで・・ゴルフ楽しそうですね。やってみようかな?と思いました。おかげで寝坊&体が鉛のよう(笑)。 ・…

土日と久しぶりにのんびり

金曜日結構厳しかったけれど、なんとか休日出勤は回避できてお休みでした。 土・日と自転車に乗るのもとても久しぶり、十分すぎる位退化していて土曜日など北風が強い事もあってほうほうの体で逃げ帰りました。 土曜日はその後姫路に出て、1月の成人の日の姫…

立花隆「死はこわくない」

先週帰省した際に購入して今朝読み終わりました。遅いのは姫路までの新幹線の車中と就寝前の寝床での数分〜十数分が読書タイムだったため・・1ページも読まずに電気つけっぱなしで寝てた日もあったなぁ。 インタビューと対談をまとめた本なので、読みやすい…

再び帰省

昨日の結露は厳しかった。ある意味大自然を前にして無力感を感じるとともに××な(笑)印象深い出来事でした。でもねぇ、今に始まった事ではないのに、なんでそうなるかな?。それが僕には不思議でならぬ。 反省としてはヤバい日は先に出社して止める役目をしな…

紅葉

土曜日は出勤日だったので一日仕事をしていました。この日は現場に入って4人掛かりでアイシ入れ(笑)。なにしてるんだか。 今朝「反芻」グループのLINEのチャットで京都の紅葉の写真をあげてくれたひとがいて、そういえば紅葉かぁ、と顔を上げればここら辺も…

この週末の事

金曜日、土曜日とお休みを頂いて帰省していました。 父がけがをして入院/手術する事になったためです。 火曜日の夜、姫路まで上司と飲みに行っていた時に横浜の兄から電話とメッセージが・・。いっぺんに酔いが醒めました。 曰く転んで大腿骨骨頭骨折、骨頭…

床屋さんと、ソフトバンクの解約

午前に床屋さんとソフトバンクへ。 床屋さんにはまた6週間後になるから短めにお願いしました。年末ギリギリまで開けているそうなので助かります。ひとしきり雑談しつつきれいにしてもらいました。 それから、16号線の方へ降りてソフトバンクへiPadの回線の解…

「菓子木型の造形」とCDの引き取り

お嫁さんと二人で、小平の武蔵野美術大学まで「菓子木型の造形 −職人の技と美−」という展示会に行ってきました。民俗資料室というところでやっていたのですが・・意外と千客万来でびっくり。 西武線の鷹の台という駅から玉川上水にそって歩くと大学がありま…

帰省中です

3連休で千葉に戻っています。

初スマートフォン

思うところがあって、iPadの契約を終わりにしてNVMOのSIMを入れたスマートフォンを購入しました。 正確にはiPadの契約は本宅に戻った時にやろうと思っていますけれど。 理由はやわらか銀行のお足が高すぎる事と、営業の前線からは離れてしまったのでタブレッ…

姫路まで映画を見に・・

雨模様だったので、自転車はあきらめ姫路まで映画を見に行ってきました。 「マイ・インターン」という映画です。kazukoねーさん曰く「ほっこりする」映画なのだそうですが、昨日webで予告編を見てとても見たくなってしまったので晴れても行ってたかもしれな…

『ピアノの森』が終わっちゃいました・・

もう10年以上前になるのですね、郡山でピアノの森にハマって、東和さんに行く度に飯坂の本屋さんで立ち読みして、いつも立ち読みして申し訳ないから大人買いして、・・ちょうどショパンコンクール編が始まった頃で、それからずーっと愛読していました。 事故…

なんか調子がいまいち

秋が突然やって来て駆け足で抜けて行こうとしているからか、田んぼの稲刈りがだいたい終わって田んぼheyとセイタカアワダチソウの季節になったからか、寒くなる季節はとかく調子がよろしくありません。 昨夜熱を測ったら久しぶりに見た、35℃台。ヤバいです。…

なんか休みが少ない気がします

昨日は土曜日がもともとの出勤日で、月末が重なったので結構大変そうでした。僕はいろいろ別の事で大変。12トン分合紙入れたり(5人作業)・・。 下宿に帰って一段落するととたんに強烈な睡魔に襲われる日々で、ちょっとだけ・・とベッドに転がってうたた寝…

三たび赤穂へ

10月27日、ル・ポン音楽祭の赤穂公演にまた行ってきました。 仕事定時後早めに切り上げられるか不安だったのですが、まあ遅れてもいいや、と腹くくっていたら、大半の部署は残業がなく、結構早めに出る事が出来て、無事開演3分前に会場着。フルで聴く事が出…

昨日は音楽、今日は自転車

昨夜怪しげな雲1列、が日本海から中国山地に向かって横一線にやって来て山陰地方に雨を一時的に降らせて行ったのですが、どうもこれが冬の北風1号の仕業だったみたいで、今朝は朝から北風。 日差しがあるので暖かいのですが、風は冷た目。そんな中のこのこと…

ル・ポン国際音楽祭

この週末から始まりました。ル・ポン国際音楽祭。昨日会社をほぼ定時で引けて赤穂まで最初のコンサートを聴きに行ってきました。 福崎から赤穂までは播胆道〜山陽道経由で会社から会場までほぼ1時間。着くか不安だったけれど余裕で着きました。駐車場が判り…

この周回コースはきつかった

前回は走った時に気がついた周回だけれど、今日試しに走ってみました。10月も半ばだというのに、夏の格好です。アームも膝もカバー無し。今日は暖かいを通り越して暑いかも。 地図の右上側のトンネルを含む周回です。 距離は意外とあって28km位。 溝口から加…

ブルーサーマルの、感想までいかないあれこれ

姫路に向かっている電車の中で暇なので、あれこれ書いてみようかと思います。ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部- 1 (BUNCH COMICS)作者: 小沢かな出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/09/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 初めて…

城崎温泉まで

昨日寝坊して行けなかったので、今日行ってきました。 保険として、輪行バックを持って・・シングルボトルになったこの時期だから出来る技ですね。 溝口から城崎温泉までほぼ100kmなので、昼頃着くかなぁと思いながら8時に出発。 当初は城崎温泉で輪行と…

週末のいろいろ

金曜日に職場の飲み会があったので、金曜日夜は姫路へ・・終電1本前で帰宅。 そのため、土曜日スタートは遅く起きたのは8時半。 なので、遠出は諦め、まず身の回りの面倒を(笑)。 洗濯2回戦と部屋掃除。今回はトイレも。それとずーっと見て見ぬふりをして…

神戸へ奥華子のコンサートを聴きに・・

公演情報をチェックしていたのですが、関東地区では日が合わず・・よくよく見たら神戸が日曜日の夕方公演だったので、帰省中にチケットをゲット。なんと2階席の一番左端(笑)。 こりゃ〜・・とおもいつつ神戸でどう過ごすかチェックをしたりしていました。昨…

シルバーウィーク帰省中です

今回は、18日17時の定時に会社を失礼して(みんなゴメンよ、残業つきあえなくて)、順調に中国、名神、新名神、伊勢湾岸、東名、第2東名と東へ行き、19日午前1時過ぎに帰宅。初めて朝日を拝まずに帰宅しました。 翌日は歯医者さん&床屋さん、日曜日は朝から…

桃太郎の国へ

朝、突然思い立って岡山へ行ってきました。 小豆島とか、橋渡ってうどん県とか考えたのですが、桃の季節の終わりに一瞬だけ市場にでるらしい黄金桃を千葉の連中に送ってやろうと思い立ったのがきっかけ。 早速産地調査。9月上旬〜中旬で、作っていない観光農…

今週つらかった件

ようやく、PCの前に座っていることができるようになったので・・忘れないうちに顛末を書いておこうと思います。 月曜日、1LVが土曜日からシーケンサーの故障で止まっていまって代替部品の到着を待って修理完了してから帰宅したのが夜の11時半位。 帰ってから…

ちょっと仕事っぽい話。

勤務先で昨年導入して以来上手く稼働していないラインが、昨日〜今日で大きく解決する方向性が見えてきました。 ヒントは回転体の静バランス。しかも、え?そんな所?と思うような場所の部品で。 文系でキカイの事はさっぱりですが、回転体のバランスが重要…

夏が終わってゆく・・

突然涼しくなってきましたね。おかげでようやく仕事も楽に(体が(笑))なってきました。 香呂のプールにも行ってみて・・泳げなさぶりにびっくり。こんなに泳げなかったっけ?25m二往復でギブアップ。 毎週通って、まともに泳げるようになりたいなぁ。 土曜…

今日も自転車

あきもせずに自転車に乗っています。最強の暇つぶしかもしれない。>いや、最強の暇つぶしはグライダー(笑)。 今日は生野銀山まで、往きは播但線沿いの県道を北上、帰りは国道312号線を南下。 着くまでずーっと登って、帰りはずーっと下り。下りがことのほか…

お盆明けから

5日のお休みをへて再び兵庫は福崎へ。 昼過ぎに出て20時に着いたのは速かったけれど、おかげで脳みそは興奮状態。静まらずに全然眠れませんでした。 まぁ仕事は適当にこなしているのでいいのですけれど、水曜日に子供が遊びにきました。 何でも、名古屋行っ…