2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります・・

なんだか、ある意味やっぱりめまぐるしい一年でした。いろいろありました・・。ちょっといろいろありすぎて・・。おくったり、なくしたものを見つけにいったり、本当にいろいろ。とにかく少なくとも家族は健やかに過ごせたことを感謝しないといけないです。…

仕事納め

今年は静かな仕事納めでした。大掃除をして、納会もなく、だるまの目入れは責任者だけ出席。つまんないの。お昼には引けて午後はお嫁さんと待ち合わせてアップル銀座へ。先に日本橋によって通帳の記帳だけして、銀座通りを西に向かいます。銀座山野楽器へ寄…

電話のいろいろ

会社の所属が変わって、また会社の携帯電話が鳴らない生活になっています。それと反比例するようにプライベートの電話はぼちぼちと知らない・・電話番号を登録していない所から掛かってくるようになっています。心当たりもあるので、ほぼほぼ必ず着信を確認…

年末いろいろ

朝から歯医者さんと整形外科のリハビリテーションをこなして横浜へ。兄からの呼び出しは久しぶり。反町はこのコロナ騒ぎでなのかだいぶ店が変わっていて、到着時間も14時過ぎだったからお店も開いていなくいつの間にかランチはラーメンというこのお店でラー…

コンサートへ

終業後荻窪へ。高松あいさんのクリスマスストリングスコンサートへ行ってきました。終わり側に電話がかかってきてちょっと閉口しましたが(相手は17:30終業、僕は16:30終業、相手はまったく認識がないw)ちゃんと応対しておいとましました。荻窪のカフェでお…

元気そうでした(すこしほっとしました)

千葉時代の新旧アシさんとお昼を頂いてきました。前にもちらっと触れましたが、新しい方のアシさんが難病に罹患してしまって・・コロナ直前にお見舞いに行った後・・退院しました!という報告があったのがコロナ騒ぎが一回落ち着いた頃。その後しばらくお見…

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種を遅ればせながら受けてきました。会社の接種が、前任地は11月、新しい勤務先がすでに10月に終了とのことで総務の人曰くじぶんで行ってくださいとのこと。さすがにもう終わりが近づいていて近所のお医者さんでやってくれるところは…

恵比寿へ

会社が引けて、僕は仲町台へ月毎の訪問をこなしに日比谷線を反対に乗りました。恵比寿で途中下車して写真展を観てきました。Femaleが被写体の写真展で小さなスペースでの催し、なんでも撮影した写真家が個人で持っている画廊だそうです。飾ってある写真の点…

献血と八王子と・・

金曜日お休みでした。なんでも創立記念日だそうで。この日に親会社は日本橋の町内でお引越しだそうです。今年も記念品の今治タオルは子供がさらってゆきました。で、僕は1年ぶりの献血へ。無事に400ml全血置いてきました。 船橋の献血ルームもコーンスープが…

下見

27日のお昼にお嫁さんと新津田沼へ。12月に予定している新旧アシさんとのランチの場所を確認に行ってきました。行きは郵便局へ用事のあるお嫁さんにお付き合いして津田沼の本局へ。そして千葉工大の脇を抜けて歩道橋で線路を渡りお目当のお店へ。 お肉が売り…

冬ごもり

入会した霧ヶ峰のクラブは今年は11月23日で運航を終了して冬仕度をします。20日が忘年会で3日連続で運航して23日冬ごもり作業日。僕は実家訪問があったので、忘年会はパス。22日にお休みをいただいて22日参加者少ないからいっぱい飛んで、23日撤収のお手伝い…

5周年

贔屓にしているワイン食堂が5周年を迎えました。たぶん姫路の終わり頃、帰宅途中で「パン屋さんの後、なんかイタ飯屋さんぽいよ」から始まって、ランチをお試しに行ったところからでしたね。 3周年と同じく、店頭にバーが出現。これからもずーっとよろしく…

携帯電話の見直し&更新

良い加減古くなったiPhone達を更新するべく、近所のドコモへ予約を入れました。現在の契約可能なプランが??だったので、コンサルタントしてもらわないとわからないから。午後1時に家族全員でドコモショップへ見参。ついた営業のお姉様がとてもよくて、ク…

霧ヶ峰のクラブで飛びました

先週の土・日になりますが、霧ヶ峰に登り、飛んできました。2日間で5回。うーん、1日目の2回目をピークに下手になっていく感じでした。何十年ぶりのクラブ活動でもあり、結構クタクタでした。やっぱりグライダーって、飛ぶ前には逡巡するものなのだなぁと・…

インフルエンザの予防接種

転勤騒ぎで職場の集団接種が受けられなくなってしまいました。前任地は11月上旬だったのですが11月は既に離任しています。現任地は10月の早い段階で終了しているらしい‥。 総務に相談したら自分で探して領収書で精算とのこと。 かかりつけのお医者さんは既に…

20の耐空検査

木曜日に土曜日でゆきますと連絡があり、関宿へ。道が混んでいて少し遅れてしまいました。すでに下和田さんは来場していて、もう主翼がついていました。検査員の佐藤さん、程なく来場されました。この日は3機で、20は2機目に見ていただきました。特に指摘…

鶴間の寓居を返却しました

午後お休みをとって、下鶴間へ。会社でお昼を食べて(お弁当w)、八丁堀から小田急を伝って南林間へ。約束の30分前について、椅子もない部屋であてもなく過ごして、時間ぴったりにきた管理会社の人に鍵を返し、点検に立ち会って、最後に表札を外して退去しま…

下鶴間のお片づけ

3日はお嫁さんがお出かけなので、僕は単機で下鶴間へ掃除をしに。床掃除、レンジ周り、水周り、キッチン収納周り、お風呂、トイレ、洗面・・。冷蔵庫とか洗濯機のあったところを拭き掃除。 果たしてもうなにもなくなりました。 おひるはラーメン。

荷物の送り出し

31日日曜日は朝一で家族で投票を済ませ、僕はお嫁さんと下鶴間へ。荷物の送り出しです。 順調に荷物が箱に収まってゆきます。 おふとんの袋が、マットレスはなく(捨ててしまったか?)敷布団は経年劣化でもろけ始めていました。もうまた送り出す予定はない…

やまとんでの日々が終わりました

時が経つのは早いものです。先週の金曜日から後任がきて、木曜日まで引き継ぎ。その間仕事をしつつ、新チームの飲み会を調整したり(チームで4人なので、離任する僕は遠慮しました)、別の会食をセットしたり、引越しの荷物を詰めたりベットとかを粗大ごみ…

20の整備というか計測というか・・

今日は関宿で20のお世話。シートパンの下を見て、組んで、翼の固有振動数計って、重量は測って、動翼の移動量測って、ブロータービュレータから空気が出てくるかみて、ボールジョイントの径を測って・・・。全部許容範囲内でした。ログにサインして、関宿を…

卒業祝い&転勤祝い

で、金の髭で家族で一杯。お店で飲むのは一体何ヶ月ぶり?美味しゅうございました。4杯でへろへろ。

お庭・・今年の芝刈りこれにて千秋楽

20の整備が強風予報のため日曜日に順延となったので、朝からお医者さん巡りをしてからお庭。実家のお庭にかまかけて(たわけじゃないがw)放置していた自宅のお庭のお手入れをしました。もう寒くなってきて芝の成長も止まっているのでこれが最後のチャンス。…

タンスの修理

戻ってきたあと、向こうにある衣類を収納しきれない件について色々とディスカッションの結果、ハンガーパイプが脱落したタンスを修理してハンガーパイプを復旧させることで意見の一致を見ました。それで今日はハンガーパイプの修理です。ジョイフル本田へゆ…

実家のお庭

まだまだ続きます。ようやく草の勢いがなくなり、細部に手を出すことができそう。今日の成果。 縁側脇の植え込みをようやくきれいにできました。 残っていた芝がだいぶ勢力を伸ばしています。がんばれ〜。 玄関脇も通れるようになりました。

引っ越しをぼちぼち始めました

今度は自宅へ戻るので、自力でできることは開始。まずは衣類。不要不急のものはすべて今回お持ち帰り。 どや、もう何もないで〜。 そして週明けから寒くなる予報に拠り、夏布団を撤収。羽根一枚にして残りはすべてお持ち帰り。さて、吉と出るか・・。来週は…

霧ヶ峰の初日

霧ヶ峰へ登ってきました。やれ転勤だなんだと環境が変わりつつありますが、これもその一つ。グライダーを再開するにあたって思ったことが一つだけありました。それはそこが行きたい場所かどうか、ということでした。大学に入って、何の巡り合わせかグライダ…

初日

無事終えました。飛べなかったけれど。詳細後日。

転勤

異動の発令がありました。 神奈川を離れ東京です。4度目?の本社勤務。 11月1日付で、緊急事態宣言明けを待っての異動のようてす。 2015年以来の単身生活を終えて本宅へ戻ります。それがとてもうれしい。

今日もまた仲町台へ

午前休暇を取って、仲町台へ。片付けについて打ち合わせをしました。月内にはそこまでたどり着けそうです。まだ道のりは長い・・。