2014-01-01から1年間の記事一覧

年末の色々・・

仕事も色々ありましたが(2日連続で群馬とか(笑))、まあなんとか仕舞えて26日は午後から本拠地の八丁堀まで行き大掃除の前の書類整理とかしていました。 翌日27日の土曜日が大掃除&納会で、暇なのでゴミ出し手伝い。いつも4トン車一杯の消却ゴミが出る昭…

古い物が使えなくなる年末・・

日曜日に自転車に乗ろうとしたら、Polarの心拍計の表示が消えていました・・。 S720iという、10年位使っていた骨董品に近いものだったのですが、寿命なのでしょうか?。車にひかれて死にそうになった時も着けていて、ちゃんとその時の記録も残っているとか、…

今日の行き帰りで読んだ本

知ろうとすること。 (新潮文庫)作者: 早野龍五,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (32件) を見る糸井重里と早野龍五の「知ろうとすること」です。対談だし、とても読みやすい文体なので往復のうちの半分…

横浜へ

スーツを作りに馬車道まで、お嫁さんとデートでした。 お嫁さんと婚約してからこのかた、スーツは若干の例外をのぞけばほぼここであつらえました。(前も書いたと思います。>スーツを買いに横浜へ - 無動力のりものスポーツの日々) 今回は奮発して2着。20…

猪瀬さんの対談を聞いての雑想

ひとつは戦争とか、戦前の事。 太平洋戦争後、日本は〜戦前を「なかったこと」にして、アメリカの庇護の下「ディズニーランド」のような(仮想の)国家として存在していた、という趣旨の話がありました。 それで、特に太平洋戦争について調べて書いてゆくの…

ゲンロンカフェで東/猪瀬対談へ

出勤後、五反田へ、ゲンロンカフェで、東/猪瀬対談を見に行ってきました。 事前に本を読まずに行くのは失礼だろうと思い、先週買って読み始めたのですが…もう、冒頭から泣けて読めませんでした。 しかし、このままではいけないと思い、今日、横浜へ寄り道を…

社会不満足・・

津田さんと東さんが対談相手で出ていたので、すこし興味があって買って読んでみました。 同時代的は事を言うと、今年の1月28日の「ノンプログラマー・プログラミング講座」のマクラで、清水さんが「実はいま堀江さんとtwitterで喧嘩してまして・・」と話…

関宿へ

朝練が終わってから・・、お嫁さんはお里下がりだし、子供はなにやらの検定試験で東京だし、帰ってもしょうがないので、遠出をすることにしました。 すっかり足が遠のいている関宿滑空場でもいってみるか、と小林を抜け利根川へ。 木下の下流で利根川の土手…

今日は天気悪かったですね

薄日がさしたお昼頃に1時間位自転車に乗りました。 なんか今度は、心拍やスピードの表示もおかしい。キミタチも電池切れ?。

サイエンスアゴラへ

今年のサイエンスアゴラは、おびおさんはホールでのイベントやらないみたいだし、あまり行く気ではなかったのですが、9月の科学技術館のイベントであった「ゆるきゃら化学カードゲーム「いえらぼ」の体験会」が面白かったというので、その出展者さんがサイエ…

復習

新ダヴィッド同盟の演奏会を聴きに水戸まで

昨日(11月2日)のことですが、・・ちょっと書けなくて今になっています。 2012年暮の演奏会以来ですね。昨年の9月の小菅さんの紀尾井ホールの後のサイン会で聞いてみたのですが、曰くスケジュールが合わなくて・・と、2013年はありませんでした。このままな…

やっぱり心拍計がないと体に悪い

使い方間違っているような気がするのですが・・。事実やっぱり追い込んじゃってへろへろです。 POLARにメールを送ってみたのですがなしのつぶてで、もう10年も前の製品は面倒みないのかしら。 なので、自力で交換する方向で考えます。 来週は水戸まで。昼に…

ステージ(笑)

変遷・・。何なのかは聞かないで下さい。 ↑8月23日 一番手前、ステージが2つ。 ↑9月15日 少し奥へ。 ↑9月28日 大分奥へ。 ↑10月4日 一番向こう、ステージが一つに減っている。 ↑10月19日 そしてステージ消滅(笑)。 さて、何でしょう??。

復習

東京交響楽団

久しぶりに東京交響楽団、コチシュの弾き振り以来です。川崎まで。 その前にちょっと横浜の実家へ。抗がん剤治療を中止した母はいたく元気そうで、窓ふきとかしていました。父も手が離れた?からか、別宅のほうへ行っていたり、なんかすこしほっとしました。…

台風が来る前に庭のお手入れ

今年最後かな?朝は8時半から芝刈りを全面やって、草取りをして、一部剪定をして・・10時半に雨が降り出しおしまいに。でも芝はきちんと刈れて気持ちがいい。いろいろくたびれてきているので、この冬は庭仕事もしなければならなさそうです。

つくば秋の8耐

話が前後しますが、一昨日の11日(土曜日)につくば8耐のお手伝いに行ってきました。 前週までなにもなかったので、すっかりそんなイベントがあったことも忘れていたのですが・・きっちり1週間前にはんなねえさんというか師匠からというか招集があり、お嫁…

心拍計

朝、起きられたのでタキサイクルの朝練へ。 意外と暖かい感じで、風よけ関連はなし、アームと膝カバーをつけて。 先週からポラールの心拍計(S720という骨董品(笑))の電池がついに尽きてしまったので、いったい何年ぶりかの心拍計なしで出走。交換に送るの…

なんか忙しかった・・

なぜだろう。図面描いてひたすらプレスやさんに入り浸って試作(笑)。 合間であっち行き、こっち行き・・。 土曜日も仕事。なんか図面ばっかりかいている気がする・・中学校の技術で習ったことと、三整の試験前に和田さんに教わったことだけが下地。・・確か…

タキサイクルの朝練へ

いつものように・・のんびりと出発・・なんとなく後輪からキシキシ、サラサラ金属の擦れ合う音?がきこえる・・トルクかけたときだけだから、車輪かチェーンか?換えたのは車輪だから、車輪かな?と思いながら集合場所へ。 出発前に、タキさんが「お集まりく…

印旛沼のレンタサイクル

先々週位に気がついたのですが、赤い特徴的な自転車に替わっています。 写真を撮ってきて、拡大して調べてみると「STEPORUZ」??。→stepcruzでした。 ブリジストンの自転車のようですね。 以前に貸し出していた、まんまママチャリの自転車に比べると観光地…

後輪が帰ってきました

「おそくなってごめんね」はタキさんの弁ですが、僕の方としては代輪のタイヤは減るし、壊しちゃいけないし、申し訳ないような、助かったような・・。 後輪のリムとスポークが新しくなって、なんかまるで新品同様に。代輪ではきまらなかった変速も問題なく気…

3連休

恐怖の3連休(笑)。 お嫁さんが法事で今日から実家へ帰省中。 月曜日に帰宅予定なので、宇宙人(娘)と僕の二人が家に残されてしまいました。 果たして月曜日まで無事すごせるのだろうか・・・。 あの、変人が何を言うか!という言説は・・ごもっとも。すみ…

測定データが手もとに・・

J大のO先生から、昨晩遅くに先日の測定データが手元に届きました。 早速文献をあたりながら、あれやこれや見ています。 最大心拍数が178、最大酸素摂取量が43.8ml/kg/分。 換気閾値は、VT1=127、VT2=158。 だから、170の仮想AT値は高すぎだった訳ですね(笑…

なんかいそがしい・・

何なんでしょうね(笑)。なんだかよくわからないけれど、北関東方面に何度も足を運んだり・・。事務所にいれば出る直前になんか連絡があってパタパタしたり・・。 土曜日に連絡が入り、娘に部屋のところの雨樋の壊れた所を直して頂きました。手際よいですね。…

検索ワード

東浩紀の「弱いつながり」にも書いてあったけれど、検索ワードを探すことって重要ですね。今日思い知りました。 父から調べ物を頼まれて、いろいろwebをあたっていたのですが、欲しい情報にたどり着かない・・結局その世界で(僕の今回の場合はお医者さんの…

サルスベリが満開ですね

今年は遅いですね。西志津の並木もようやく赤い花がいっぱいになっています。 でも、サルスベリって百日紅って書くんですね。 今日は朝練行って、成徳往路でおわって、横浜へいってきました。

結局毎日走ってしまった・・

こんなのもめずらしい、というか多分初めて?。お盆にどこへも行かず自転車乗って、シャワー浴びて、食べて、寝て・・(笑)。 12日 110km 13日 50km 14日 40km 15日 200km 16日 40km 17日 100km位(多分) で、500km超を乗りま…

ちょっとその辺の鴨川まで

6人で鴨川までお昼を食べに自転車で行ってきました。往復182km。 朝5時30分に四街道の吉岡十字路を出発の予定で・・。 往きは予報通りの向かい風で、ひたすら後ろをひらひら・・。(前に出ると終わってしまって帰れなくなる・・というのは本当でもあ…