2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の20の記事

これです。 zawasi.hatenablog.jp

お山へ

明けて今日、今度は霧ヶ峰へ。ASK13の耐空検査です。いつもより30分早く目覚めちゃって、そのまま行ったら1時間近く早く着きました。 なかなか激しそうなお空です。 10時ごろ大利根から三科さんが機体を持って到着。耐空検査員も三科さん。 機体を組んで準備…

20の耐空検査と18年ぶりの・・

月初からこの日が第一候補日のW20の耐空検査。前日決行の連絡があって朝起きて天気を見ると・・・うーん、朝からCb。6時50分ごろ出発。 7時過ぎ米本団地から北を望むと金床雲が・・。 柏市呼塚過ぎたあたりから怪しい雲の下に入り始め・・。 野田市船形で降…

仕事で米子へ

日帰りでしたが、米子へ行ってきました。行きも帰りも小さい飛行機が満席でした。ぎゅうぎゅう詰め。鬼太郎空港だそうです。

八王子に来客

昨年訪れた香川の親戚が上京してきたのでお食事をすることになり、送り迎えなどしに一家で八王子へ。いつものレストランでお昼をいただいてから少し散歩することになり多摩御陵へ。 秋を思わせる静かな森でした。

車の修理とかHF無線機とか

先週土曜日の夕方車の修理をお願いするためにホンダさんに持ち込みました。木曜日の昼に連絡が来て、見積もりのほかもう1ヶ所直したいとのことでそれもしていただくことにして、今日引き取ってきました。車に乗って、ホンダさんを出るやいなや、あ!治った…

インフルエンザの予防注射

今年も会社のインフルエンザの予防接種を受けました。先週からだったのですが、先週は体調崩したくなかったので週明け月曜日に産業医のところへ。今年の看護師さんは去年よりは丁寧でした。そうそう、それとシャワー。週末に壊れて、先週の木曜日。金曜日に…

八王子散策

日曜日は義父は合唱の集い出場のため不在、車もないし家族で電車で八王子をぶらぶらしてみようと言うことになりました。八王子最近再開発が進んで昔の面影はなくなりつつあります。ところが、目的地の一つ「むしくい堂」は臨時休業!、残念。9時過ぎに家を出…

20の耐空検査整備

実機の確認のために、関宿へ行ってきました。半年ぶり?前は13乗りに行き、その後隣の宝珠花へツインを見に行ったんでしたっけ。 あの時はぼかして書いていましたけれど、なんだか目まぐるしいですね。周りに出来事ありすぎて。その後ツインは無事霧ヶ峰で飛…

お山の三連休 最終日

雨でした。運航は昨日から中止が決まっていたので、ゆっくり起きて。雨の中誰もいないグライダーふれあい館へ。ツインのブレーキの効きが悪い案件の検討です。昼には下山するつもりで・・。 クリーブランドの brake assembly 30-9、僕はASW20Cのブレーキでい…

お山の三連休 2日目

朝開ける前に起きてしまい、妻沼へ向かう朝倉さんを見送って僕自身は6時頃から起き出した内職を。にゃんたーくんのメインピンを入れる入れ物と、ガチャンコ(Rigging Leverという名称らしい)(この名前は大学のスタンダードリベレのそれを指す(笑))の入れ…

お山の3連休 1日目

いろいろ準備をしてくれてとても感謝の週末、あまり早くに寝ないでいつもくらいに娘の顔をみてから就寝。翌朝は3時半起き。前回の三連休通常時間で大幅に遅れた反省から30分繰り上げ。無事に定時着。韮崎の渋滞以外はギリギリ前を通り抜け・・それにしても車…

実家のお庭

久しぶりの実家のお庭です。ここのところ娘同行で家族麻雀が多かったので、芝以外できていませんでした。今日は僕は芝と生垣、お嫁さんは紅葉の剪定ほか庭木のお手入れ。 最後雨に降られてお片づけが大変でしたが、降る前に切る作業は終わったのでよしとしま…