なんで僕は神崎にいるのだろう・・

タキサイクルの朝練が中止のお知らせが掲示板に出ていたので、6時半過ぎ位から走り始めて「低心拍」で(笑)3時間位走ろうと思っていました。
8時頃に双子公園を通過しようとしたらずいぶんな人出(笑)。ついつい何かあるの?と聞こうと思って寄ったのが運の尽き?でした。
知らなかった人半分?雨降らなかったから行けば誰かいて面白いかもと思った人半分?だったのでしょうか。というわけで自主朝練会となりました。
とりあえず朝練会は無事終了して、補給しにいつものコンビニへ。朝早くから走っているので結構ヤバいです。そのまま2次会へ。しかも風が出始めて・・コースは神崎・・風下ですね。でも今日はなぜか行く気になりました。なぜだろう?。まあたぶん縁起担ぎを脱却するためかしら。
風下へ向かうので淡々と、上福田のあたりで脚力別に振るいなおされて、僕は比較的遅い組の前のほうで走っていました。3人。
久住の駅の前で派手はパンク音が後ろから聞こえ停止。見てみるとバルブのあたりで派手に裂けてます。タイヤもビードの繊維が出ています・・こりゃだめだ。持っててよかった予備タイヤ。須藤さんがいつも持っていて、それを真似してTREKのコロンビエールを脱いだときに前輪の減りの少ないほうを予備タイヤとしてずーっと持ち歩いていたのです。幸いなことに出番が無くサドルバックのお荷物となっていたのですがこの度初めて日の目を見ました(笑)。
修理にお付き合いしているうちに全ての人にパスされて最終の2人が止まってくれて交替でポンプで空気注入。人がいると助かります。タイヤが持ち運べなさそうなので、伴走して下さっていた師匠とKAZUKOさんに連絡を取ってもらって戻ってきてもらい預けさせてもらいました。助かります。ついでに補給も頂いて(笑)。
でも、それからは結構やばかったかも。県道110号線のだらだらとしたのぼりで両膝の上外側の筋肉が攣って・・。帰りはとても辛かったです。
でも、ちゃんと12時過ぎには家にポジションレポートを入れたし、魔の12時半は何事も無く超えたし、大変だったけれどちゃんと帰れました。・・ということでよしとしよう。
154km、8時間も乗ってました。復帰後最長かも。