NATSまで

タキサイクル&Blancheの運動会?が大栄町のNATSであったので、ひやかしに行ってきました・・自走で(笑)。
朝6時半位に家をでて、双子公園から普通に神崎コースをたどり、川島製作所を左に曲がって(笑)、しっかりコンクリート坂を上り、いつもは左に曲がるのを右に曲がって51号に出て・・。大体2時間位。
風が常に横・・日が昇ってくれは多分西に振れるから、帰りは全面head wind...。

↑コンクリート坂と呼ばれている坂です。
写真の真ん中へんのてっぺんの森に少しノッチ(切れ目)がある所から下に坂があります。
北総地域は基本台地で、それを主に水の浸食で谷津を形成しています。川沿い、沼沿いの平坦地を除くと比較的乾燥している台地と谷津(低地で湿潤)の繰り返しになります。
谷津から台地に上る坂は、坂の距離と獲得高度がたいした事ないので、そのまま真っ直ぐ登ってゆきます。勾配のきつい短い坂になります。
で、こんな坂ばかり(笑)。でも、車のおかげ?でだいぶ勾配が緩くなっていますね。坂の道を改修する→勾配を緩く付け替える(場所はそのまま・・結構通行止めになったりします)で、この10年でいくつもの坂が昔ほど急峻でなくなりました(笑)。

ついて、すこし滞在して、出場している人にちょっかいを出して(笑)、9時頃に失礼させて頂きました。
斉藤さんが興奮気味にバイクの後ろに乗せてもらって写真を撮っている姿が結構微笑ましかったですね。計測ポイント(スタート/ゴール?)で係の人と話していたら激写されてしまいました。

帰り道、やはり向かい風がキツい・・。往路で十分足にきているので、印旛沼に帰ってくる頃には終わっていました。補給を怠った訳ではないのですが、久々の100km越えはやはり厳しかった。へろへろで帰宅。
往復で108km。4時間半位でした。やはり日頃から距離に乗っていないとキツいですね。

帰ってから、お風呂にはいって、お昼食べて、床屋へ。日焼けも結構今日はキツかったですね。すこしケアしないとダメですかね?。