すこしおしごとのおはなし

このWeblogって、ほぼ実名でやっているから・・すこし差し障りがあるかもしれないのですが、記録としては残しておきたいので・・。
5月連休の開けた夜に、前の事業所の外注先から電話がありました。僕にとってはそれが始まり・・。ある得意先で苦情が出ているらしい・・。その得意先は・・勤務先で企業単体でNo.2、グループで括るとNo.3の取引先です。話の裏を取って、現地に連絡をして、交替したばかりの責任者に事情を説明して話をしてもらう段取りをつけました。
一方の得意先には、同様に事情を説明して、迎える準備をして頂き・・。
ちょうどサントリーホールへ庄司さんを聞きに行く日が現地の責任者が得意先を訪問する日でした。
僕は当日は内勤だったので、午後からずーっと気が気でなく・・って、万が一社長さんとかセンムさんとかが「いますぐいけ!やれ!」となってしまったら・・庄司さんが聴けない!!そんな〜、って思っていたのです(笑)。
結局、会社から僕にアクションがあったのは次の週の月曜日・・つまりたったの6日前。そのころにはもう覚悟を決めていたので・・、次の日にはもうその得意先へ訪問していました。どうも実態をセンムさんが把握したのがこの日だったようで、それから1時間後にはもうそういうことになっていました。
それから、僕自身はとりあえず今動いているものを早く軌道に乗せて、追いかけているものを立ち消えにならぬように手当して、合間をみて現地に行って実態把握に努めて・・。
来週から、しばらくその現地・・千葉中心に動く事になりそうです。合間に追いかけるものを増やしながら千葉起点で動く事になりそうです。
同時に、疲れきっている現地の担当者達を休ませて、彼らの役割分担を見直して、ちゃんとチームで機能するようにしくみを作り直して、再教育して、自分で考えて動く習慣を取り戻させて・・。


・・って、そんなことできるんかい?(笑)。まあいいや、やるっきゃないし。負けるの嫌だし。


とりあえず、彼らを日曜日にちゃんと休ませるために、「金曜日から来ている納期が先の注文書は日曜日に僕がやっとくから、机の上に置いておいてね」と言い残して土曜日帰宅。
そんで、今日朝練が終わったら2次会はパスして、会社へ行って出たり入ったりしたけれど、それらをこなして・・・。今に至ります。
以外にすんなり復帰できたかも、と思うのですがやっぱりツライ(笑)。で集中して入っちゃうとこんどは時間の経過も忘れちゃうし(笑)。約束していたお昼の時間を1時間以上遅らせちゃったり・・。

・・quo vadis?