桃太郎の国へ

朝、突然思い立って岡山へ行ってきました。
小豆島とか、橋渡ってうどん県とか考えたのですが、桃の季節の終わりに一瞬だけ市場にでるらしい黄金桃を千葉の連中に送ってやろうと思い立ったのがきっかけ。
早速産地調査。9月上旬〜中旬で、作っていない観光農園も多いらしいですね。その中から「売り切れ」の表示の無かった観光農園を訪れてみました。
行ったのはここ↓
高級果樹栽培 藤原園芸

着いてみると、なんでも今朝最後の桃をもいで、桃シーズン終了との事で、やっぱり西(南)は早いなぃ。
今日は梨狩りで忙しくて選果している暇がなかったとの事で、おばあちゃんが「ちょっとむいてみる」と行って選果してくれました。良のグレードなら4キロ箱詰められるとの事で、発送までお願いして来ました。
ついでに1個買って食べてくればよかった(笑)。
このまま帰るのはつまらないので、倉敷まで足を伸ばして大原美術館へ。
途中、岡山市内で路面電車と遭遇。

倉敷市に到着して、まず腹ごしらえ。岡山と言ったらママカリでしょ?
で、ままかり鮨(笑)。
http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=4814&sel_data_kbn=0

病み上がりの体にはちょうどいい量。
そして、大原美術館へ。

倉敷の町並み。古い町並みを残して観光スポットにする手法発祥の地ですね。

コレクションは、ちょっと僕の趣味からズレていてあまり感心するコレクションではなかったけれど、同時に開催していたARKO 2015というのはとても興味深かった。


帰りは児島湾の締め切り堤防とか渡って、6時頃帰姫。面白かった。