おさんぽ

午後、お嫁さんとお散歩へ。
西志津の広場の河津桜がどうか見にゆこうとのことで・・。

f:id:zawasi:20200222215416j:plain

桜そっちのけで雲の観察。
wave condition でした。

f:id:zawasi:20200222215550j:plain

彩雲が出ていました。
Lenz cloud が動かないのでうまく太陽が隠れるとしばらく雲の向こうなので太陽の周りの薄い雲に彩雲が出てきます。

f:id:zawasi:20200222215458j:plain

なにが原因でwave が立っているのかしら。

f:id:zawasi:20200222215633j:plain

一応、桜も。3分〜5分咲きでした。3月14日〜15日に桜祭りをやるようですけれど、少し早い開花ですね。河津桜は長いから大丈夫だとは思うのですが・・。

その後、買い物へ。勝田台駅くまざわ書店で「航空機構造」の取り寄せのお願い。
四戸さんのtwitterをみて衝動買い。

www.pleiades-publishing.co.jp