スタートオイルの威力

涼しい季節になると右膝のすぐ上の真ん中の筋肉の付け根が痛みます。
真夏の間はなりを潜めていたので、過負荷が原因か、冷えるのが原因か、そもそも痛めてしまっているのか、単なる筋肉痛なのかよくわからないのが実情で、どうするもんかなぁと思っていました。(多分関節ではないと思う。)

とりあえず、ひとつずつ潰してゆくべ、と思い、負荷をかけています。仕事の始まりが早く(朝7時出社)が終わるのが遅い(PM8時は回る)ので自転車乗れないから月〜木まで毎日スポーツジムで1200m目安に泳いでました。(あまり関係ないかもしれませんが・・)

それと、この週末に自転車乗る前にスタートオイルを試してみようと、娘が塾へ行っているスキに連れ合いとユーカリの楽器屋さん経由でタキサイクルへ。
相談したら、スポーツバルムのベーシックラインのレッドを勧められ、買ってきました。
今日、朝練がなかったけれど、午後から雨が上がったので3時過ぎから走りに出た時に使ってみました。約40kmだったけれど、調子よくて不安なく走れました。いいですねぇ。
止まると足がぽかぽかしてあったかいの。冷えない。
やっぱり冷えが原因だったのかなぁ。膝頭はよく風の当たる場所だし。

僕と娘はすぐ熱くなりすぐ冷える性質で、連れ合いから「変温動物」とか「他人に体温調節を依存するなー」とか言われているのでやっぱりそこらへんが原因なのだろうか?

でも、唐辛子系のニオイが目にきますねぇ。包装のビニールをあけただけでほのかに香りました。
このニオイ苦手な人はダメでしょうね。