家族旅行とか、いろいろあった連休でした

5月3日から今日まで連休。元から予定していたのは4〜5日の恒例の霧ヶ峰旅行(笑)。
今となっては日常の場所なのですが僕達にとっては特別の場所なので、家族旅行はここ数年ここです。
恒例の行事は蓼科近辺のレストランでお食事と蓼科ハーバルノートの訪問。
そして今年は娘の体験飛行になりました。

・・ところが、2日夜に実家の義父からSOSが!。それで3日はお嫁さんは八王子へ。
僕はポストの更新となりました。(前述済み。)お昼とお夕飯は僕の担当に。

そして4日早朝出発。渋滞の先頭を抜ける目論見で4時出発。お泊まりの荷物に偵察の結果お庭が暴れ始めているとのことでお庭道具を追加。さらに僕の道具と部品たち(笑)。
無事にいつもの時間に強清水着。娘と僕は格納庫へ。お嫁さんは散策へ出かけるとのことで(人見知り発動)そこでブレイクしました。
3日から好条件が続いていて、4日が最高潮の日(笑)。なんてツイてる我が娘。いつもこの子はそうなのよね〜と思いつつ。朝の準備からお手伝い。


朝は北風で風まちでした。
あまり改善されないので(もう改善されるけど)、ゲストフライト(入会希望者お一人とうちの子)を先に飛ばして、とのことで練習が始まりました。
で、1番機になりました。(ここもうちの子あるあるです(笑)。)


そして、乗り込む頃から西の風に変わり・・ほんとうにツイてるなぁ。
果たして離脱後やさしいバンクでするすると上がっていき2500mくらいまで。それから車山〜諏訪湖と遊覧飛行をしていただいて、少し触らせてもらったらしいですが怖かったらしいです・・、そして先に降りた機体がどくのを見届けてとても優しくランディングしていただきました。
みなさん自身で飛べば、とおっしゃるのですが・・それは典型的な事故パターンなので回避。それに今回はライセンスも何も持ってきていませんから。(飛ぶ気ゼロ。)

新鮮な驚きがあったみたいで、結構饒舌でした。ですが生来の乗り物酔いが出たみたいで途中で「ツライ」と宣うたようで、さらに優しく運転してくださったようでした。ありがとうございました。

お嫁さんはしっかりと観覧席から見ていたそうで、後で写真をみせてもらってきゃーきゃーになっていました。

11時すぎにお暇してランチへ。
蓼科のガムラスタンへ行きました。連休中は予約ではなく来店順に案内とのことで12時少し前に着きました。
北欧料理だそうです。


満席とのこと。待つことにしました。40〜50分くらいでしょうか?とのことだったので、乗り物酔い気味の娘にはちょうどいい時間になりました。


前菜は鰯のマリネ。とパン。パンが特に美味しかった。


スープはかぼちゃ。


ノルウェー産メヌケのムニエルとデンマークポークの煮込み。


グリーンサラダ、少し食べちゃいました。


デザートと紅茶。紅茶がスウェーデンブレンドしたものとのことでしたが、フレーバーティーだったのかしら?。


とても静かなレストランで、居心地がとても良かったです。
お料理もとても美味しくて・・。


それから蓼科ハーバルノートへ。


今年はハーブの苗がとても充実していて見ていてとても楽しかったです。
いろいろ買ったようです。紅花とか。


今年は店頭のディスプレイがとてもすてきでした。

もうおくたびれとのことで宿へ戻ることにしました。いつものこわしみずへ。
お夕飯まで、お風呂にはいって、寝ていました。
食事を終えて僕はそのまま就寝。何度も起きましたがすぐに寝入り・・。
その後の情報だったのですが、なんでも麓の牧場に降りたそうで大変そうでした。
無事で何よりです。

翌早朝ぼくはやんたーさんのお手入れに日の出とともに格納庫へ。


計器を自分のものに戻し、 トータルエナジーを静圧につなぎ替えました。
スティックサーマルは出るけれど、動作は問題なくなると思います。
トータルエナジーを少し自力で吸ってみたのですが・・あまり吸えません。
来週静圧の検査キットを持参して引いてみます。負圧がかかるようなら通っていないと判断してコンプレッサーのエアで吹いてみます。
多分それで通れば元に戻します。
土曜日静圧のままで飛んでみて問題ないかどうか確認して、夜〜朝トータルエナジーチェックして吹いてみてつなぎ変え、日曜日に再度トータルエナジーで確認するようなスケジュールで。
時間が少しあったので、ウイングレットホルダーの検討を。


つけてみて、支えを寄せてみました。良さそうだけれどもちょっと心もとないのでややりステーを追加します。下側の後縁と下面のどこかを。伸びきっているゴムバンドは替えを買っているのでそれをつけてみます。
そうこうしているうちに朝ごはんの時間になってしまい急いで仕舞って降りました。
こわしみずをおいとまして下山します。今日は八王子の義父宅訪問。風邪が残っているようですが、元気があれば卓を囲み、ダメそうだったらお庭をすることで。


お昼をおぎのやの諏訪店でゲット。


お元気そうだったので、卓を囲むことになりました。

娘のツキは続いています(笑)。彼女の一人勝ちでした。

6日はお嫁さんがお風邪を召し、何もしない1日でした。

大利根に自分の用事と、ツインを見に行ってきました。
なんだか、盛りだくさんな連休でした。