親知らず

口の奥の方に親知らずが残っています。
4本の内右上の一本は、5〜6年前にこてはしの歯医者さんで、虫歯になっているからと抜かれてしまいました。いや、虫歯でなくても抜いていたと思います。
というのは、下の歯の歯茎に当たってすごくかみ合わせが悪くなっていたので。
その時に下の親知らずが両方とも奥から手前に横に生えていると知らされてびっくり。
抜くには砕かないととのことで、その時は回避しました。
虫歯になりにくい歯の質らしく、いつもそんな感じで虫歯を自覚してから下手すると7〜8年放っておいても大丈夫みたいでいつも歯についてはのんびりです。

しばらく快調だったのですが(今も快調ですが)約20年前に治療した前歯の治療跡の隣の歯がしばらく前(4〜5年前)から変色していたので、痛くなる前に処置してもらおうと思って今度は勝田台の歩いて1分の歯医者さんに。

変なお医者さんで、親指と人差し指をわっかにしてなんかその人に悪い物質かどうかを判断したり、ご高説を聞いているとなかなか面白い。

で、前歯を治療してもらったのですが、その下の親知らずも虫歯になりつつあるという診断で、抜くことにしました。
船橋中央病院に紹介状を書いてもらい、今度行ってきます。
日帰り手術らしいですよ。
やれやれ。