周回コース20周の練習に

参加しました。
参加6人。
時間とともに北西風が強くなる予想なので、吹き出しが遅れることを願いつつ家を出ました。・・でも空の色は「吹くゾ〜」って言っているので・・。
予想通り冷えて寒い。走っていると何とかしのげる感じ。印旛沼から冬の朝霧が湧いていて風車のあたりにたまっていました。

周回コースへ向かいそのままスタート。
2列走行で5周、2列ローテーションで15周のメニューでしたが、2列走行で8周位していたと思います。
最初はたかしさんと並んで、その後は初めて見る方と並んで走りました。
走りながら世間話。自転車初めてからのこととか、子供の学校のこととか(同じ市内に在住のようで、・・お住まいが新しい住宅地の方で、学校が足りない話とか、うちの娘の通っている学校は1学年1クラスだという話とか、・・受験の話とか・・)

だんだん風が強くなってきて向かい風になるホームストレートはきびしー。
無口になる僕。平然とイーブンペースで軽々走るお隣さん。
折り返すとお話。
集合したときにツールド沖縄出られていたと小耳に挟んだので、お話を聞く。市民200km!!。
・・・。

2列ローテーションに入りスピードが上がる。
15周位まではついていったのですが、いよいよ北西風は強くなり・・向かい風で常に千切れる。
さっきのお隣さん、向かい風で全引きしてる・・。
そして、ちぎれかけた僕を振り返るたかしさんと須藤さんを置いて前方に消えてゆきました。

ひょっとしてすごく速い人なんですね。

同じく千切れているかなさんに「あのひとすごく速い人なんですね?」と聞くとどんな方なのかを教えてくれました。

しかも18周?のまん中くらいで後ろから風のように現れて「追いつけー!」と気合1発。
追いついたけれどすぐまた一人旅。

でも、何とか走りきりました。くたくた。

今日もいい練習でした。ありがとうございます。