午後は北習志野へ

娘の誕生祝いを買いに北習志野の宝島へ。
ついでにいろいろと見たのですが、目に留まったのはハーモニカ。
ブルースハーモニカですね。でも子供用。多分、吹いても吸ってもC-dur(ハ長調)の5度の和音になってます。・・子供用でも僕が使います。
駅で吹いたら嫁さんに怒られてしまいました。
家に戻り、少し吹いてみたのですが、呼吸器が疲れます。呼吸の練習になります。喘息の子の呼吸トレーニングにいいかも。
Nippo-meitanのコージ選手がハーモニカを吹いているのは実は呼吸器のトレーニングもかねているのだろうか?。・・いや、ただ単に自転車でも持ち歩ける音楽が欲しいからだろうと思います。
でも、そう思うくらい結構疲れました。でも、たのしいです。