1月4日

外来で病院へ。形成外科と、口腔外科と、眼科を受診。1日がかりで疲れました。
口腔外科は、歯型を取りました。(顎間固定の金具を作るためと後で判明。)
眼科は、何かを測っていたようです、右目がどれくらい位置がずれているか?かな。ほとんどずれていなかったようです。
形成外科は、手術の事前説明。CTの3D画像を見ながら整復の要領と、手術後の説明。全身麻酔で、切開は3ヵ所。右顎骨は折れ方が素直だったようで、切開+金具で整復から、顎間固定で保存治療になりました。さらに、眼底骨が欠損していた場合は腰骨から取ってきて骨移植になるとの事。手術後、口の中を切開するため、1週間鼻から管を入れて栄養剤を入れるとの事。上顎と下顎を固定して4週間、その後OKならはずして1週間で退院。(顎間固定は切開してもやらなければいけなかったので同じです。)それから約6ヵ月後に金具を外す手術をして完治となります。
右肩が上がらないことを訴えて、翌日整形外科の外来を受診することになりました。

当日、勤務先の上司が訪ねて来てくれました。お医者さんから聞いたことをそのまま伝えて、休暇の許可を取っていただくようにお願いしました。本当にすみません。