2月7日

69.6kg
朝食が終わってしばらくしたらDr.が上がってきました。
足音がかつかつと響いて「相澤さん!外しましょう!」とDr.。このセンセイ、看護師さん曰く「足音でわかる」のだそうです。基本的に歯切れの良いちゃきちゃきしたお兄ちゃんで、休日の回診の時、私服の上に白衣を着ているときなどビカビカした格好の上に白衣を羽織っていて面白い。ただしちょっとランボーです。
この日は手術着の上に白衣。本日は形成外科の全身麻酔の手術日だから多分手術があるはずなのですが・・。ありがたいですね。
30分位で外れました。顎があきません。外した後に手術道具で歯の奥のほうでぐいっと顎を開けるようなことをしたとき、すごく痛かったです。乱暴者〜。
4週間ものを吸い続けたためか、親知らずのない右奥の隙間を埋めるようにほっぺたの内側の肉が膨らんでいました。これが奥歯に止めてあるブリッジの針金にあたって痛いです。
顎を開けるリハビリをしてください、とのことで、洗濯ばさみをつかうとよいとのアドバイスでした。

昼から流動食から全粥+刻み菜になりました。
ゴハンがおいしいです。しあわせ。

お昼ごはん


お夕飯


顎の上下の固定を外したところ。1日5回の口内イソジン消毒によりヨードに染まっています。きたねーなぁ。(ひげ面もきたない、髪がざんばらで醜いです。)