サルブタモール

ミルラムペタッキがサルブタモールの摂取に関連してCASの判断が下ったようですね。
リンク→ ペタッキは8月31日までレース出場不可 & ビレカが突如ナゾの退団 - mas.ciclismo-bis 広報news
ペタッキに許される使用量が「1日200mgx3回まで」(おそらく2mgの間違えと思われます、そんなに処方したら死んでしまうのでは?)とのことですが、これは今のうちの娘(体重40kg位)の標準使用量の3回分程度ですね。(ただし発作時、3時間間隔を開けて吸入、=MAX0.5mL(2.5mg))
→ サルブタモール:サルタノール,ベネトリン
前も書いた気がしますが、どうなのかなぁ、微妙な気がします。ちょっと吸いすぎな気もします。そもそも、定量出る携帯用であれば、回数をメモっていればいいのだし、うちのようにネブライザー吸入なら自分で計量して薬を入れるのだからなぁ。わからないということはありえないなぁ。
それが尿でどれ位の濃度で出るものなのか判らないのでなんともいえないですが、なんかなぁとおもいます。かといって・・薬が使えないのは喘息患者には地獄の苦しみを味わえということですから、それもなんだかなぁって思います。