アクセルが戻らないはなし

最近巷で「アクセルが戻らない」問題がにぎやかですが、何を隠そう僕も経験があります。
・・といっても今を去ること二十ん年前、車はとてもおんぼろなJeepでしたけれど。ただ単にアクセルワイヤーが切れ掛かって、ワイヤーが通っているスリーブに引っかかって戻らなくなっただけですが(笑)。やば、と思いクラッチ切ったら回転がわーんって上がってびっくりデス。となりに乗ってた某K宮さんが「エンジン切れ!」と叫んでくれたからイグニッションをオフにしてとりあえず事なきを得ましたが、びっくりした出来事でした。
・・その後どうしたかって?もちろん自分達で直しましたよ。だって航空部ですもん、資材の中にあったレリーズ索を使って(笑)。確かしばらくそのままだったと思いますよ。
そういう意味で最近の車は怖いですね。ブレーキもステアリングも動力を利用した倍力装置が当たり前についているし、某プリ薄に至っては走行中にスイッチオフにしたらどうなるのかしら?。