合唱祭

娘の学校には「合唱祭」なるイベントがあります。いいですね。とても面白い。学級対抗のようで、ここ1週間くらいは練習のため早朝学校集合だったようです。今日がその当日でした。
というわけで、天気がよいのですが朝から娘の学校へ。
昨年も見に行ったのですが、ちょっと「やらされている」感があって痛々しかったのですが、今年は違いました。
2A(中学2年のA組)の演奏がすばらしく、指揮者はまるでどこかの山響のマエストロのようで全身で演奏しようとしている音楽を表現しています〜。
そうしたら、次の6A(高校3年のA組)はもっとすばらしく、スタンディングオベーションしたくなるような出来で感心させられました。人数が少ないクラスなのですがそれを感じさせない、しかもよい響き。いったい彼女たちはいつ練習したのだろうと思うくらい。(そんなヒマないはずなんですけれどね。)
いやいや、よいものを聴かせていただきました。楽しかった。