第九

だいく、と変換したら真っ先に大工(笑)。そりゃそうだなぃ。
今日は、勤務先の世話になっている先輩の家族に不幸があってお通夜に参列してきました。電車で行けばいいものを、時間がなくて車で川崎は溝の口まで。ちょっと混んでいてヤバかったけれどギリギリセーフでした。
電車でくれば帰りそのまま飲み会だったのですが、残念。一人での帰り道、夜7時を回って、いつものようにNHK FMを車の中で聞いていると、丁度N響の第九が始まる所で、千葉までの帰り道ずーっと第九。
合唱は国立音大の合唱団、240人。迫力があります。オケをかき消す位。オーケストラも第4楽章の「語り」も丁寧でとてもよい演奏でした。車の中で拍手喝采(笑)。