ちょっと雑談

この写真は、国交省大宮国道事務所から転載した写真です。
航空写真(桶川北本IC〜白岡菖蒲IC) - 国土交通省 関東地方整備局 大宮国道事務所

この写真の真ん中辺の「上越新幹線」の文字の下辺りのいちばん左の方の工場らしき建物(平屋の大小2つ)が、以前に勤務していた埼玉支店の建物です。もちろん現在も勤務先の埼玉支店です(笑)。
会社の裏の川の上に圏央道が通り、会社の土地が少しだけ高速の敷地になると以前に当時の責任者から聞いていたのですが、本当なんですね。
しかも桶川ICがすぐそば。なんとまぁ今後の展開が楽しみな場所になってしまったのですが、これって狙っていたのだろうか?しかも20年以上前に。
道路の計画は24年前から、この場所への移転計画はたぶん25年前くらいからと思います。僕が会社に入って、上尾にあった埼玉支店に赴任して1年目に引越(笑)。ちなみに会社の事務所/倉庫の引越は2回経験しています(笑)。
狙っていたんならすごいのですが、稟議書を書いた人はすでに鬼籍に入られているので確かめるすべもないです。