PVの展示会(仕事ネタ(笑))

今日は、雪だから、ではなく月末月初でのこのこ新規営業に行っても相手にしてくれないので週末に行く予定にしていた東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。
太陽光発電がテーマの展示会で、あの広いビッグサイトの西も東も全館で、端から端まで歩いてきました(笑)。開催初日で、雪なのにこの人の多さはなに?。
気がついたこと

  1. 太陽光モジュールの展示会場では日本語よりも中国語が標準(笑)。と思えるくらい中国の人が多かったように思います。展示側も同様。日本の昔から太陽光で鳴らしているメーカーも隅の方へ追いやられ?ていました。
  2. 生産技術、検査関連も同様。中文の通訳があちこちで忙しそうに応対してました。
  3. 太陽光発電の施工関連の部分だけ、ここは日本と思える感じ(笑)。・・これは国内の話ですからね。
  4. 中国人?東南アジア人?に間違えられた。・・「日本語でよろしいですか?」と何度か言われた。笑って応対したけれど、「行」とか言って中国人気取ってもよかったかな(笑)。

日本人でないと思われたのは、オーストラリアのトランジットの時に座席のダブルブッキングで相手の中国人と話した時とか、グアムのイミグレーションの時くらいだったので結構ショック(笑)。