読み終わった本

いまこそハイエクに学べ: 〈戦略〉としての思想史

いまこそハイエクに学べ: 〈戦略〉としての思想史

ようやく読み終わりました。睡眠薬(笑)。なぜか、この本を開けると熟睡・・。しばらく寝かせておいたのですが、先日思い立って再開、今週の月曜日の帰りの電車で読み終わりました。
それも、はたして途中で熟睡、はっと起きて読まねばと思いページをめくったら、最後のページでした(笑)。詳細な索引と脚注がついてました。
・・ちょっと乱暴に要約すると、比較的大きな社会になったら、その中で発生した自然なルールの運用を尊重してそれに対しての人為的な介入はしない方がいい、ということかな。ましてや、結果を予想して社会の仕組みを一から組んでも、期待した通りの結果にはならないとこの人は主張しています。(僕もそう思う。)
さて、次は何読もう・・・。