本を買いに津田沼まで

大抵は地元の本屋さんに頼んじゃうのですが、今回は版元増刷中で品切れがわかっていたので・・当然アマゾンもありません。なので、店頭在庫をwebで確認して・・土曜日に行ってきました。嫁さんが娘の学校の三者面談に行くので、一緒に駅まで・・。

機械との競争

機械との競争

この本が多分頼んでもすぐ来なかったので買いに行ってきました。
内容は、IT技術の指数関数的な進歩によって、これまで不可能と思われていたホワイトカラーの仕事の多くをITで代用する事が可能になり、それによって人間の(にしかできない)仕事はクリエイティブな仕事か、機械にできない不定形な肉体労働かになる、と言う事を論じています。テクノロジーは雇用を破壊する、というわけです。
買った後、ピクニックでお茶しながら一気に3分の2位読んでしまいました。後は明日の通勤で読了できるかな?。
この本装丁も凝っていて、ちょっと読みにくいけれど(笑)。
ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

ファスト&スロー (下): あなたの意思はどのように決まるか?

ついでに買ってきたのはこの本達。久しぶりに文字の詰まった本です。人間の意思決定について論じた本のようですが・・これはしばらくかかるかな?
ちなみにいま会社のお供に連れ回している本はこれ↓。
ピアニストのノート (講談社選書メチエ)

ピアニストのノート (講談社選書メチエ)

これが進まない(笑)。アファナシエフってこういう人なのね、とおもいながらゆっくり読んでいます。上の本達が手元に来たので、またつんどくかな?でもあと3分の2は読みましたよ。