自転車の教科書・・

今日、お買い物のついでで勝田台のくまざわ書店に寄り、何の気無しに棚を見ていると・・1冊残っているこれが目に入り、そのまま買ってしまいました。平積みにしてあったので何冊かは入っていたのでしょうね。僕が手にした後は棚の地肌が見えていました。

自転車の教科書

自転車の教科書

堂城賢の自転車の教科書です。
何かで読んだ、「骨盤を無理に立てなくてもよい」「自転車の真ん中にのる」「自然にお辞儀をした姿勢」というのは体の硬い僕にとっては福音でした。特に数ヶ月のブランクの後に乗った“古い”TREK1200はとても乗りにくく不安定で、しかもカーブで回すとペダルで地面を掻くし、そんなこんなで、LOOK566のXLサイズを選ぶきっかけになったのもそれでした。
機会が持てたら長野へ堂城さんを訪ねて行こうと思っていましたが、機会が、いや一人で行く勇気なくて、・・いつか行きたいなぁ、と思っています。