最終回

年明けから続いていた日曜日の五反田通いの今日が最終日です。
最後はネットワークプログラミングについて、ネットワークの概要から入って、実際にインターネットでサーバーが何をしているか「人間インターネット」で体験したり、HTTPプロトコイルの説明や、HTMLのこと、Web-API/マッシュアップのことなどをひと通り実例や実習交えて、終わりました。
こういうのっていつも終わってみるとあっけない。さみしいですね。とても楽しかっただけに・・。
最後に、講師の清水さんに、My MOONにサインを頂きました。
たたたたっと書き始めて「あ、2.9じゃないんだ」という反応が面白かったですね。早くアップデート公開して下さいね、楽しみにしています。
で、最後にサインの下に清水さんとツーショットを自分撮りさせて頂いて、帰ってきました。

おもしろいのが紹介されていました(笑)↓。
1Click飲み | Mashup Awards 9 (#MA9)
おもしろいですよ。飲み屋を探してくれて、自動音声応答で予約してくれて(笑)。自分もスマホだったら絶対欲しいですね。・・というか、試してみる価値大です。