今日も五反田へ。

今日含めてあと3回。今日のお題はアルゴリズム。清水さんパソコン忘れて一瞬呆然としていました。でも、おかげで逆にわかりやすかったと思います。先程Facebookで本日使う予定だったKeynoteのPDFが配布されましたが、あとから読むとわかりやすい。清水さん自身もパソコンの前中心でスライドめくりながら話を進めるよりもずっとこちらを向いている気がして、とてもわかりやすかったです。
逆にコードとかは、あとで参照できればわかるので(たぶん)、code.9leapの使い方もわかってきていたので結果オーライだったような気がします。
1〜100まで全て足した結果を簡単に求める方法は?という最後の方の問いかけ、僕は解らなかったのですが、家に帰って娘(理系/高校をつい先日卒業)に聞いたら一発回答でした。「101×50でしょ、厳密に言えば101×100÷2」なんでも等差数列の基礎のひとつだそうです。・・うちの子、実は十分賢かった(笑)。
よく今の教育は実社会ではあまり意味がないとか言う人がいるけれど、決してそんな事ないと思います。