サイエンスアゴラへ

今年のサイエンスアゴラは、おびおさんはホールでのイベントやらないみたいだし、あまり行く気ではなかったのですが、9月の科学技術館のイベントであった「ゆるきゃら化学カードゲーム「いえらぼ」の体験会」が面白かったというので、その出展者さんがサイエンスアゴラにも店を出す?らしいので11月8日に家族で行くことになりました。
・・が、しかし娘は土曜日試験が入ってしまいアウト。なので、お嫁さんとデートになりました。

やったのは「いえらぼ★ベンゼン編」というやつで(笑)。
有機化学合成をカードを組み合わせて作り(まあ、麻雀の役を作るみたいなものですね)、それで出来た物質の分子量を競うのだそうです。
出発物質+試薬+パラメーターカード(相手のジャマをしたり、自分の合成を手助けしたり、相手のジャマを避けたり)の組み合わせで競うようです。
いろいろイジワルも出来るらしく、手札の数は決まっていますから、駆け引きも出来るようです(笑)。
・・ようです、というのはそもそも化学合成の基礎知識のない僕にとっては、その「一覧表」を見ながら役をつくるので精一杯(笑)。なんでも、判っている娘とお嫁さん(二人とも理系、僕は文系)はきゃーきゃー言いながらやっていたそうです。

僕としては、試薬カードやパラメーターカードを山から引くなどして、ギャンブル性を加味した方がいいかも、と思ったのですが(笑)。

でも、なんか不思議な雰囲気で面白かったです。カードもかわいいし。
「ぺらぺらなの」というのが気に入りました(笑)。

いえらぼ☆ベンゼン編(遊機王)作ってます/ウェブリブログ

終わって、階を上がるとおびおさんの展示スペース。丁度BJ氏と公開収録をしていました。

家に戻る途中、新橋でちょっと一杯。だって、デートですから。