山に登ってきました

2年ぶりのお山、霧ヶ峰です。
大学OB会の飛行会に入れてもらって飛んできました。
本当は金〜日の21日〜23日で考えていたのですが、21日に仕事の予定がポンポンと入ってしまい土〜月 でエントリー。そうしたら緊急事態の延長となってしまい延期か?と気を揉んでいたのですが期間を短縮して行うことになりました。月曜日は最終日。
お天気的には一番良かったと思います。
22日は朝永松さんでリハビリって、それから八千代市長選挙の期日前投票を済ませて一路諏訪へ。順調で2時半には現地着。

f:id:zawasi:20210525223052j:plain
ホント久しぶりのこの風景。八ヶ岳を回ったら晴れが曇りになって、八ツは雲中。
早速1回乗せていただきました。後席は懐かしの小島さん。
離陸は自信がない、着陸もイマイチ、と伝えて目が慣れてくれないとと思い・・。
やっぱり小島さんはとてもいいインストラクターで、判断を言葉にしてくれながら操作してくれたり、一昨年まで全然つながらなかった色々なものがどんどん繋がり始めた感じがしました。

f:id:zawasi:20210525223503j:plain
1日こんな色合いの日でした。
例年は土曜日の夜はパーティーだったのですが、今年は慎ましく・・。

f:id:zawasi:20210525223751j:plain
ストーブ周りでのビールも例年のごとく・・。家族でない人と飲むお酒も多分7ヶ月ぶりくらいか?。いつもはいらっしゃった原田さんがいないのが・・。

翌23日は晴れましたが、前夜に雨が降ったみたいで地面が濡れていました。
例年のように朝の散歩。

f:id:zawasi:20210525223953j:plain
朝から(6時代)から積雲とは。
この日は北西風に支配された日でした。結局ウェーブの影響で上がれる時とダメな時がはっきりしていて、この日ウェーブに乗った諏訪のクラブの人は6000m位まで上がったようです。(もちろん酸素とトランスポンダ装備。)

f:id:zawasi:20210525224748j:plain
それまでいた人がDuoDiscusに乗って行ってしまったので、空席になっていたところにしょうがないから参加。だれか入って欲しい・・と思いつつ、フライトプランの時間のお世話をしたり・・。やばい汗いっぱいかきました。13がランウェイからXXしそうになった時は天を仰いだり。1時間くらいでしたが良い緊張でした。
この日は、離陸は少し心もとないけれど、着陸はできそうと伝え離陸。あ、離陸もできそう、目がついてくるようになりました。降りてから「なんか飛べそうな気が初めてした!」なんて言ったり。

f:id:zawasi:20210525230258j:plain
23日もいいお天気でしたが高層雲が出てしまい、開いたところは日照があって対流が始まる感じでした。
この日は全部自分でやります、と言って離陸。ちゃんと操れている!!。丁度晴れ間に離陸したので、今度は上昇風がありました。20分くらい飛んで着陸。着陸もちゃんとできた!。飛べた!って感じでとてもいい気分でした。どんどん思い出してくる感じでワクワクします。

f:id:zawasi:20210525230635j:plain
今回はこのASK13に乗りました。13っていいグライダーですね。
今回のヒットはこちら。わんわん。

f:id:zawasi:20210525231004j:plain
で、朝倉さんにも相談して、当地のクラブに入れていただく方向で・・。
さあ、次は身体検査だ。