八王子へ

先週行けなかった八王子へお嫁さんと車で訪問。電動芝刈り機に加え電動エッジトリマーも積載。
調布から突然高速道路は止まり?稲城で下道へ。途中聖蹟でお昼を調達したのですが、京王百貨店は食品の1階〜2階一部を除き閉店中・・道理で駐車場ガラガラなわけだ。
お昼頃着くと義父曰くワクチンの予約電話が繋がらない、とのこと。
予約券を見せていただいて、iPhoneからネットで挑戦。一発完了しました。
八王子市は小学校?を会場に土日で接種を受け付けているようで、義父が朝のお勤めをしている小学校で受けることになりました。それでも昼になってしまったので開始から2週間後。もしかして朝からやっていたら直近の予定で予約できたかもしれませんね。
八王子市はこれが2回目なので、前回の経験があったみたいでスムーズでした。
今回のワクチンも対象者に対して十分な供給を確保しているようで、先日伯母のところへ伺候した時に相談されたのを思い出して兄とメッセンジャーで相談し対策したり・・。
午後からはお庭です。すこし(だいぶ)雑草さん達の勢いがよくなってきたので、芝刈り機くんに頑張ってもらいました。今回は縁取りの所もエッジトリマーできれいに刈って一息。お嫁さんは庭木の剪定、特に敷地から道路にはみ出ている1本を剪定し大量の枝が・・。今日1日では始末しきれず、次回にすることにしました。
戻ってから、もうレストランは開いていないのでご飯を炊いてお刺身で夕食。