風疹の抗体検査に行ってきました

連休帰った時に、八千代市から風疹の抗体検査と予防接種の案内が来ていました。
多分対象だよなぁ、と思っていたのですが果たして然り。
手紙を開くと近所のかかりつけのお医者さんでやってくれるようで、連休あけてから連絡を取ってみました。丁寧な返信のメールを頂いて、今日お伺いして採血してもらいました。
来週末には結果が出ているようですので、確認して抗体が少なければ予防接種の予約になります。
問診のときに丁寧に背景の説明も頂いて、本当に頭が下がります。
僕以外にも同じ件で来院した人がいるみたいでした。会社の検診時に検査はできるとありましたが、そんなん待ってるの面倒だし忘れそう。
案内もらった人は早く済ませてしまいましょうね。それが周りにいる人たちのためでもあるし。

f:id:zawasi:20210508183800j:plain