タキサイクルの朝練の2次会

懲りずに2週間ぶりに参加しました。

朝、奥さんを起こしてご飯を作ってもらって出発。この日は娘のピアノのレッスンが急遽入って昼まで戻ってこないので、2次会まで参加するつもりでしっかりご飯を食べた。
でも、奥様はちょっとご機嫌斜めで・・しまったかもしれない。起こしちゃったからなぁ。

2次会は、ホームページにはうさぎさんチームとかめさんチームに分かれて練習しますと書いてあった。かめさんなら参加してもついて行けるかも知れない。

朝からシーリングが低くてしかも涼しい。当然グライダーなんて出来ない天気だから、心置きなく自転車に乗ろう!と思いつつ双子公園へ。

前回初参加の時よりすこしリラックス。
周回コースへ移動する時も、もうこれくらいのスピードでは驚かない。

今回も当然Cクラスで出発。
なるべく前のほうで走るようにしてみた。一番前にも出てみた。
結果3周目が終わるころには終わってしまい、4周目でタキさんに「うふふ」と微笑まれながら抜かれてしまった。
5周目はへろへろ。もうちょっと何とか粘れないものかなぁと思う。

で、2次会です。

スタート/ゴール地点では組分けが決まらず、とりあえず順天堂大下のセブンイレブンまで移動。ジュースを飲んで、ウィダーを買って。
で、結局全員凸凹ランド行きに決定してしまった!?。

えーい、乗りかかった船だぁ!行けるところまで行くぞ!と出発。

速い速い。朝練の周回コースより速い。
もう何も考えられない位。ひたすら前の人の肩越しに前を見てこぐ。
谷津の岸辺を駆け抜け、坂を上ると千葉ニュータウン。長くはないが勾配のきつい坂なんだけれど、みなさんまるで遡上する鮭のように上ってゆく。
僕のペダリングの回転が落ちると「ハイハイハイ!」てリズムを取ってくれる人がいる。
やっぱりえらいとこ来ちゃったかもしれない。

千葉ニュータウンの中の信号で集団が2つに分裂。

たかしさんに「大丈夫ですか?ずいぶん汗かいてますけれど」と声をかけられ改めて自己紹介。
ここからかめさんで行きましょう・・とのことですこしペースダウン。朝練くらいのペースに。ほっと一息。
千葉ニュータウンをぐるっと回って利根川側に出ていつも大利根飛行場や郡山の往復で使う道にでる。角のミニストップ(だったかな?)で休憩中のウサギさんを発見。すぐに左に入り、どっちのほうかなぁ?成田線のほうへ。

途中「なんで凸凹ランドなんですか?」と聞いたのだけれど、解かった様な解からないような。

どうやら、周回コースがあるらしい。一部道が狭くて住宅地になるのでそこはスローダウンして登りから全力でとのこと。
平坦区間を走り(ここがスタート/ゴール)少し行った先を左に。すると下り坂で一気に成田線の線路脇へ降りる。〜住宅地を抜けて左に曲がると急坂が。上りきると下り、またすぐ登り。そして登って下って登って下って登る・・。だから凸凹ランドなのね。
絶妙のネーミングに1周目繰り返し現れる登り坂にあえぎながら妙に納得してしまった。

1周目。最初の登りで既に一人旅。途中カメラを構えていたたかしさんが追いついてきてマンツーマンでを受けながら走る。
思えば完全に社会人になってから始めたスポーツってこれが初めて。
コーチ受けるのもすごく新鮮でありがたい。

2周目は切れてしまいパス。
3周目走ってみたけれどやはり2つ目の坂を登ったところで皆さんの姿を見失った。
なんか絶対的に足りない。
今日明日でどうにかなるものでないことはよくわかっているけれどすごくくやしい。

全員そろっているところに一人ゴールに向かって走る。せっかく待ってくれているのだから少しでも早く着かねばと思い走る。

そして帰路へ。
小林牧場の中を走り、印旛沼のほうへ向かっているようだけれどここらはあまり詳しくなくてどこだか全くわからなかった。
途中のコンビニに着くまで何度もちぎれかけては前後の人に救ってもらい何とかついていった。

コンビニに着くと駐車場の奥のほうで2個のパイロンを立てて、周りを8の字で何回回れるか
のコンテスト。

そして双子公園へ。
やっぱり高速。はやいよー。印旛沼にかかる橋の手前の登りで遅れだしたら、今度はキャノンデールマキシスのジャージを来たおにいさんに押していただきました。
「まだ先あるから無理しないほうがいいですよ」って。でもおいてかれたら追いつけないよとおもいつつあきらめずにこぐ。

なんとか双子公園に到着。いやぁー帰ってこれたぁ。よかったぁ。
その後再び集団でタキサイクルへ。

タキサイクルについてから大里さんに聞いたら「彼?よしくんね。MTBのエリートライダーだよ。まだ高校生!」・・はぁー、そうですか。

で、「え!相澤さん2次会行ったんですか??」って驚かれてしまいました。

ちゃんと日曜日のうちに移動して無事に郡山で仕事していますよ!。

RideTime:4+24
Totaldis:110km
AveSpeed:24.9km/h