猪苗代湖は

遠かった・・。
目覚めたのが朝10時。
朝食のドーナツをほおばり、野菜ジュースを飲んで、猪苗代湖を目指す。

ルートは、御霊櫃峠〜時計回りに猪苗代湖を回り〜49号線で中山トンネルを越える予定。
・・だったが、今回は久々にくじけました。
御霊櫃峠は標高830m。郡山から登ると高低差が約500m。多分平均10%位あると思う。結構きつい峠です。ちなみに猪苗代湖の標高が約500mだから、郡山の町より猪苗代湖畔は200m位高いところにあります。

御霊櫃峠へのアプローチ(だらだらとひたすら上り坂)ですでに冬のような向かい風。ついつい重めのギアで無理してしまい峠に入ったところで右膝のお皿の上の筋肉の付け根辺りが痛み出してしまいました。春先涼しい時に十分アップしないで走ると出てしばらく引きずった痛みです。
やばいなぁーと思いつつ登り始めたけれど、右足に力がいまいち入らない。たちこぎも出来ない。なので必然的に封印していたフロントインナーに。フロントインナーとリアの内側3枚上げ下げして上りました。フラットバーのころは、フロントインナーでローギアでも回せなかったけれど、今回は回せる。少しは進歩している!!。
山だけ晴れていて、暑い。木陰がうれしい。でも下界は雲が垂れ込めて何にも見えん。
つまらんのう。でも、空は確実に広くなってくる。それがとても心地よい。

のぼりの前半で斜面が開けているところがありました。
スキー場にも見えるのだけれど、たしか郡山に向いた斜面にスキー場はなかったはず。
一体これはなんだろう??

最初のうちは息が上がってしまい休み休みでしたけど、だんだん調子が出てきて中盤からは一気に上れました。
でも、膝痛ーい。なんとか頂上まで登りきったけれど、眺望はいまいちで(本来なら郡山を一望に見渡せるのに)西風が強くて寒かったです。
頂上でおにぎりを食べながらこのまま帰ろうかと思ったのですが、なぜか猪苗代湖へ向かってダウンヒル。こわーい。でもおもしろーい。
途中途中のグレーチングの排水溝の蓋がこわくて。段差の衝撃でボトルが飛んだり大変でした。

猪苗代湖まで出たら予定通り湖畔に一番近い道路を右回りに走る。
もう湖水浴しているひとはいない(あたりまえか?)釣り人と、バーベキューしに来ている人と、ジェットスキー関係の方ばかり。
湖南港を越えてのぼりに。座ってまわして登る。木陰が心地よくて。
でも、しばらく行くとダートに。しばらく悩むがあきらめて引き返す。
迂回して町に出ればよかったんですが、ここでくじけて帰ることに。
来た道を戻り、上戸を目指す。
49号線に乗ってからが今度は自分がびっくり。
くたくただと思っていたのに、何で自動車と同じスピードで走れるの?45km/h〜50km/h!!
多分追い風だからだと思うのだけれど、本当に一気に超えて下ってゆきました。
熱海温泉の街中を抜けて、一気に郡山へ。
3時過ぎには帰り着いてしまいました。
もう少しがんばってもよかったかな?と思うけど、膝も痛いし無理して体おかしくしてもばかなので気にしないことにします。

シャワーを浴びて、すこし仕事しに会社まで。
それからご褒美にこばりどんで夕食を食べて帰りました。