自転車の時間デス(2次会)

雲行きが怪しいのですが、多分持つだろうと思いそのまま2次会へ。
順大下のセブンイレブンで集合&休憩。
たかしさんが自転車に乗り換えてやってくるのを待ちました。

J大K先生(といいつつ本名知らない僕)の富士チャレンジ200の話がとても興味深かったです。
落車の連続、渋滞する登り・・。
うーん、結局同じところをぐるぐる回るから力の順にばらけていかないですもんね。
でも、日本で行きっぱなしの200kmの市民レースって出来るのかな?

たかしさんは新車!
SIX13の新しいやつでした。

2次会のコースは神崎コース。
・・坂だぁ。
まぁ調子よさそうだから大丈夫かなぁ、と思っていたのだが、すぐに馬脚をあらわすのだった。・・このセブンイレブンできちんと補給しておけばよかった。

最初の坂までは普通について行けました。
でも、最初の坂で早速遅れ、20km位からは「押し」の連続で・・。
たかしさんと剣持さんにいっぱい押していただきました。(かなりくやしいデス。)

本当にいつか押されないで行ける日が来るのだろうか?
レッグウォーマーに雑草の実とかいっぱいつけちゃって、よほどよろよろ走っていたのですね。コンクリートの坂もまた止まってしまったし。今回は立ちゴケするかと思った。

よろよろと神崎のミニストップにたどり着き、おにぎりをたべる・・1個じゃ足りず2個も。
そこで聞いたK先生の話も興味深かったです。
夜練の話からだったのかなぁ、練習終わって、副交感神経が興奮している状態でシャワーをばっと浴びて寝ようとしても眠れないそうです。副交感神経の興奮が醒めないと眠れない。ぬるーいお湯に使ってゆっくりとリラックスしてからだと眠れるとのこと。
そういえば、練習会から帰って、シャワー浴びてすぐ昼寝しようと思っても眠れないことがよくあったので、なるほどね・・と思いました。

帰り道は前回と同じくたかしさんの全引きで、たかしさん、吉田さん、僕の順で走る。僕の走力の上限ぎりぎりをずーっと。
真剣に足の負荷を感じて少しでも最適のギアを探してかなり頻繁にギアを変えて走りました。じゃないとついて行けない。

はるか先に二人落っこちてきている。
「追いつきますよ」とたかしさん。そして追いついて5人で走る。
久住の工業団地の坂を登る。なんとか登れる。前半の登れなさは一体なんだったんだろう。
なんとか最後はまともに行きそうだ・・、と思ったが最後の坂でやはり遅れました。
もっと筋肉が欲しいよ〜。

なんとか戻って来れました。

帰り道タキサイクルへ寄ると「雨降ってきましたよ」の言葉にあわてて帰途へ。
今回もいい練習をありがとうございました。

家へ戻って、2回目のお昼を食べて、ぬるいお湯にゆっくり浸かって、昼寝しました。
3時間もぐっすりと寝ていてゆうりに起こされるまで起きませんでした。
なるほど、K先生のおっしゃるとおりです。

夕ご飯を食べて、郡山へ出発。
今回もよい週末デシタ。