プラネタリウム

昨日は一家でプラネタリウムへ。八千代市の施設でとてもアンティーク。
僕が子供の頃見に行ったようなプラネタリウムのまま、今もあるって感じのところです。
学芸員さんが語りで話を進めてゆくのでいいですよ。

前々から行こうといっていたのですが、第2、4日曜日に各2回の上演しか定期上演していないので、なかなか日程が合わなかったのです。

昔むかし、小学生の頃初めて八ヶ岳へキャンプに行った時見た星空が忘れられないです。キャンプファイヤーの前に、リーダーさんが「みんな、持っているろうそくをそっと吹き消して・・・、空を見てごらん!」って。あまのがわ、初めて見ました。人工衛星まで見える。圧倒的は星。息をのみました。
そらが落ちてくるんではないかと思い悩んだ人が昔いたといいますが、わかる気がしたようにおぼえています。

・・今日一杯はゆっくしして、明日からトレーニング再開のつもりです。
こんどこそ!なおれ〜からだ!!。