・・・

この1週間忙しくてまともにPCを開けていなかったので・・。
霞目で事故があったようですね。とても悲しいです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

僕は指導員の資格(操縦教育証明といいます)を持っていないので、こういった事故などが起きた時、具体的な情報は全く入ってこないので、何があったのかは国土交通省の事故報告書が出るまで大体わからないことが多かったです。おそらく多くの自家用パイロットも同様で、個人的にアンテナを高くしていないとそういったことが良くわからないことが多かったと思うのです。
でも、今回事故後滑空協会(社団法人日本滑空協会)が間髪入れずにホームページに情報を上げてくれました。このような対応はいままでなかったことだと思います。よく情報を上げて下さったと思っています。

すこしずつ、良い方に進んでくれているように思いました。
でも、2005年はまだ終わっていないですね。どうすればよいのか一人ひとりが考えないといけないと思っています。