忙しい週末でした

12月ですね。早いような、遅いような。昨年の今頃は雪の降らない郡山にいたんですなぁ。今年はもう降っているようですね。

1日は、いとこの結婚式。彼は僕の結婚式の時にその昔僕が結婚式なんて絶対しないって言っていたことをばらしてくれた、よくいる斜に構えた次男坊で、とてもかわいいやつです。でも、僕よりもさらにベタなコテコテの結婚式をしてくれて同じ様な典型的な次男坊の僕としてはとてもうれしい限り。本当に幸せになって欲しいです。(まぁ大丈夫だな。もうしっかりと首根っこつかまれているようだから。それが一番ですね。)
料理はとてもおいしかったです。
娘と奥さんは娘の1回目の入試本番で欠席でした。

本当は午前中練習するつもりだったのですが、珍しく頭痛に悩まされパスしました。0km。


で、今日は母校の機体の耐空検査の立会いに妻沼まで。今年の2月以来の妻沼です。暖かい1日でよかったですね。
今年の学生さんは前回よりさらに段取り良く、自分で考えて、調べて動いてくれるのでとてもいい方向に向かっていると思います。今年の4年生、昨年の4年生の背中をちゃんと見て育ってくれているようですね。いい伝統が戻りつつあるなぁ。がんばって下さい。
検査員の指摘事項もだんだん重要な事項が減っていますので、もう少し!ですね。

終わって、帰る前に指導員・OBのみなさんからDuo Discus xの後席をプレゼントしてくれました。(僕は今身体検査を受けていないので・・)ありがとうございました!。
同期のNくんと乗るのは実は初めてで、テキは結構緊張していたのだと言っていたのですが、僕はもっと緊張してました。ウインチなんて何年振りかしら。グライダー自身もまる2年ぶり位。
いい機体ですね。大きい機体なのですが慣性の大きさをあまり感じない機体でした。後席でも視界は良好で、特に見えにくい所もないし(強いて言えば前席がジャマ)、振り回してないからあまりわからないけれども、乗った限りではコントロールも軽くて難しくないし、小さなフラップがなかなか程よく有効で、ランディングフラップのない機体の良くない所が上手に修正されているように思います。
まあ、低速域のピッチコントロールを狭い範囲で行わなければならないのは当たり前なので、それは当然ありますけれど。

帰り際に「顔がほころんでいたよ」と言われてしまいました。・・・そりゃね。そうですよ。やっぱり。

というわけで、今日も自転車には乗っていません。0km。今週出来なかった練習をどこで挽回しようか?。平日?・・無理だなぁ。すこしローラーにでも乗るか。