入院日誌 8月7日 手術日

当日は7時から絶飲。食事は前夜の夕食で最後。この先、口の中を切開するため1週間禁食になります。


最後の晩餐?

午後1時予定の手術が11時にはやまったりでちょっとバタバタ?。8時頃には着替えて点滴が始まって、お呼びかかかるのを待ちます。
呼ばれて、今回は徒歩で向かいました。入り口で家族と別れて手術室へ。麻酔で眠らされるまでしっかりしていたから・・結構割りと覚えていたりします。
したがって覚めるのも大体覚えていて、人工呼吸の管を抜かれるのも覚えています。最初は息吸うのもめんどくさい感じ。やれやれ、意識がはっきりしているのも考え物です。これを考えると前回はよほどよろよろだったのだなぁと思いました。
出てきたのは13時半位。18時までベッド上安静、酸素吸入だそうで、ひたすら時が過ぎるのを待ちます。だんだん体が起きてきて内蔵が動き出して、腹式呼吸が出来るようになるとらくになりました。
18時に安静解除になって、導尿管も抜かれました。ところが、なんかあったのでしょうね、おしっこが痛くて出せない・・最初のちょろっと出した段階でギブアップ、あまりの痛さに体が出したがりません。
結局翌朝再度導尿してもらう羽目に。・・その後は・・とりあえず出せるようになりました。