くつを買いに・・

毎年今頃になると仕事用の黒靴を求めにフルルガーデンへしょっ引かれてゆきます(笑)。毎年と同じようにプレーンとローファーを1足づつ、今年は10年ぶり位に普段履き用の靴も新調しました。
仕事用のは、型をまったく替えていないのでここ2〜3年位は試し履きもしてないかも。この形を替えられてしまうとめんどくさいことになりそうです。できれば向こう20年くらい替えてほしくないですね。
28cmの3Eなんて昔は全然ありませんでした。しかも僕はリーガルのような硬くがっちりした靴がだめで、就職してからしばらくは横浜高島屋に常にあったカンガルー革のプレーンを愛用していました。幅が狭かったから、確か28.5cmくらいだったかな?。高いけれど、当時はまず安売り店に28cm以上は置いていなかったので、運動靴一つ買うのも高くて種類がなくて往生していました。
大事にはいている靴は、結婚式の前に父親に「ほれ、買っといたから」と渡された黒のプレーンの靴です。普段履いて形が崩れてしまわないように、大事なときにしか履きません。・・思い出もあるし、プレゼントしてもらったものだし、大事にしています。