今日も庭

朝、娘が東京ビッグサイトになんたらとかいうイベントに行くのだと朝早く行ってしまい、騒ぎで起こされてしまいました。
寒くて、ちょっと走りに行くのが億劫だったので10時くらいまで家でぬくぬく。その後今日も庭の手入れでした。
僕は裏(横)の雑草取り、嫁さんはあっちこっちの植物の移植。広い方の横はスズランとドクダミと地衣類の勢力争いだったのですが、境界を越えて増殖しているスズランも含めすべて対象(笑)。敷石や置いてあるベニヤ板をめくると獰猛なスズランとドクダミの地下茎が縦横に(笑)。スズランは姿はとても可憐だけれど、獰猛さはドクダミといい勝負ですね。お昼ご飯までには片付いてあとは移植のお手伝い。
うちにはハーブ系の草や低木ばかり(笑)。僕の提案はすべて却下されています(笑)。お茶の木、桜、果物の木・・・。片付いた頃に娘が帰宅。夕方娘のめがねを新調しに八千代台へ・・。そんなこんなで連休も何もなく終わりです(笑)。
どなたかレモングラスを一株いかがですか?(笑)。未だに定着先が決まらないラベンダーグロッソもあります(笑)。