こんどは風邪

・・昨日になりますが、風邪引いちゃってお医者さんに行ってきました。
火曜日位から調子が悪く、木曜日から前回通院した時の残りの薬をのんでしのいでいたのですが(これでだいぶよくなった)いよいよその在庫も切れる所で。
風邪の症状の改善とちょっと気管が細い気がするのでその改善。ステロイド吸入の選択肢もあったのですが、なるべく避けたいので気管支拡張剤でごまかす方向で。(笑)

今回もらった薬。
ロブ錠60mg(ロキソニンのGE) 鎮痛、解熱剤
トラネキサム酸錠250mg(トランサミンのGE) のどの痛み、炎症を抑える
フスコデ配合錠 咳を鎮める
カルボステイン錠500mg(ムコダインのGE) 痰、鼻汁の排出を促す

メプチンミニ錠0.025mg これだけ寝る前。気管支拡張、ぜんそくの薬

思えば、会社で仕事をしていて、エアコンのヒーターがONになるととたんに咳がひどくなるような気が・・。やっぱり乾燥するのか、それとも何か嫌なものが出てくるのか(笑)。なのでヒーターは切って欲しい方ですね。ちなみに我が家ではよほど寒くない限り2台のオイルヒーターで過ごします。1台は僕が中学生の頃からの自室で使っていた愛用品。空気汚さないし、乾燥しないからね。