思えば不思議なMacintosh

買ってから、Windows環境の時に接続していたプリントサーバーが、Macintoshだとポストスプリクトプリンターでないと印刷出来ないとのことで、・・うちのはキャノンのip4500。たまにしか印刷しないし、そのためだけにプリントサーバーを新しくしてもしょうがないので僕が使っている時は直づけで印刷していたのです・・。が、娘が攻めて来て(というのも彼女に与えていた古〜いXP(パナソニックのW2)がどうもネットワークに繋がらなくなって)、印刷が出来ない!と強烈にアピールするもんですから・・。しょうがないので何か方法がないかNetを漁ると、あるもんですね。Gimp printというプリンタードライバーを入れると出来るらしい・・。
で、入れてみました。Gimp printは今はgutenprintという名前になっているようです。色々失敗しましたが、とりあえずネットワーク経由で印刷出来るようになりました。つかれた〜。
文章とか表は問題なのですが、写真が少し暗めに印刷されるのは何か対処方法があるのだろうか?。