合唱の演奏会

義父の参加している合唱サークルの演奏会が八王子のいちょうホールであったので聴きに行ってきました。毎年のことなのですが、昨年は震災の影響で順延となり、今日になったそうです。
2年ぶりくらいの演奏会は、楽しいものでしたが、本人達にとって納得ゆく演奏だったかどうかは不明です。(たぶん不満足だったのでは?。)
義父から話は聞いていたのですが、伴奏のピアニストがとてもいい。針のように細い、手長脚長のC3POみたいな(笑)立ち居振る舞いでしたが、演奏はとてもよくて、合唱中は出過ぎず合唱の影でしっかり鳴っていて、必要な音だけ聞こえてくる感じ・・小さい音をきれいで、しかもピアノ独奏の所は十分歌ってました。途中少しだけ、シューマンの「子供の情景/夢」(だったかな?)を弾いてくれて、これもとてもよかった。
なんでも今度音大の大学院に行くそうで、演奏会後のロビーで本人に聞いた話では、ショパンとか、シューマンシューベルト等のロマン派から的を絞って研究してゆくそうです。演奏会とかするのなら、義父の参加している合唱サークル経由でお知らせください、とお願いしてしまいました。
やっぱり音楽は生に限りますね。