ちょっと職場の話

今、職場で使っている自動車はリースで、大体5年(2回めの車検)でリース期限を迎えて交換になります。この6月に僕の使っている車がこの期限を迎えるのですが、今回ちょっとわがままを言ってしまいました。
現在カローラなのですが、後継車種にアクアを希望して稟議を回してみました。なぜって?理由は以下。
1、現在の使い方が1000km/週の走行距離。250〜300km/日。→1回の給油で出来れば1000km走って欲しい。
2、ボディ長が小さく、回転半径が小さい車がよい。→目的地周辺で迷うのが宿命(笑)。
3、1日乗っているから乗ってて楽しそうな車がよい(笑)。


メリットとして、燃料費の大幅な削減が期待できます。上記5年の使用として、大体25万km走ります。現状のカローラが15km/L、アクアが25km/Lとすると、10km/Lの燃費のアドバンテージがあり、25万km走るとすると、150円/Lで燃料費を想定するとその差額はほぼ100万円(笑)。

デメリットとして、車両本体価格がカローラより高い(おそらくリース料も高い?)、車が小さくてお客さんを同乗させるには狭い?、納期がかかる、日産・ホンダ系の会社には入りにくい(笑)・・これは冗談。


で、結局僕の使っている車は6ヶ月のリース延長となり、今年の年末にアクアになることになりました。さすがに管理部門も気がついたのか、もう1台入れて試してみるようです。結果がよければ全社展開になるらしい(笑)。旧プリウスは、高い割にはあまり燃費良くないのであまりメリットなかったんですけれど、この車種は期待できるのでは?。
ちなみに、僕はカローラで無給油で普通に700km、上手くやれば800kmは走らせます。フィットを10/15モードのカタログデータ通りの燃費で走らせたこともあります。(密やかな自慢(笑)。)
この車達、他の人が運転した後はなぜか燃費が悪くなります・・が、しばらくすると元に戻ります。・・なぜだろう?。