お庭と断水

朝起きて、自転車にするか庭にするか悩んだ末、嫁さんを起こして庭に。さすがにぼさぼさで、来週は土曜日出勤日だし、今週しか出来ないと思い・・。
半年ぶり?に芝刈り機を出し・・パワーがありません。少しずつ刈ってゆくしかない・・。やっとのことで完了。でも裏の広い北西側が例によってスズランとドクダミのMIXが繁茂していてここまでは手が入りませんでした。
これはついに動力化しないとまずい状況か?。電動芝刈り機を買って、発電機を買って(笑)。・・発電機は緊急用としても価値があるし(笑)。
あと、この北西部分は土間コンにしてしまおうかしら?・・歳はとりたくないですね(笑)。

お風呂に入って、お昼を食べて、床屋に行った帰り、防災無線でなにやら放送しています。どうやら断水になるらしい・・。昨日Mixiのニュースページで利根川水系ホルムアルデヒドが基準値を超えて給水を止めるのなんのって書いてあったので少し不安を持ってはいたのですが、案の定?。でも幸運なことに勝田台は大丈夫な様子。
家に帰ってくると、嫁さんがお米を買ってきてと言うので買い物に・・ついでに水の在庫状況をみたら棚が空でした。でもまた暫くしてお米以外の食材を買いに行ったら、また置いてありました。まぁ皆さん落ち着いてますね。震災のときのようにすべてが止まる訳ではないですし、備蓄もしている家庭も多いでしょうし。(家も少しは備蓄していますね。)

家に帰ってから、市のウェブサイトとかはアクセス困難だったので、困ったときのTwitter。大体把握できました。便利ですね。水は出るけれど節水に心がけます。