久しぶりのPops Live

いつぶりかよく考えたら・・スプリングスティーンの代々木体育館以来です(笑)。いったいどれだけ前だ、と突っ込みがきそうですね。このライブはあまりいい思い出がなくて・・しまっていました。それ以来です。
それから結婚して、嫁さんの影響でClassicを聞き始めて、たまたま近所に佐倉市民音楽ホールがあって、聴きにいっていたコンサートはClassicばかり。途中で休憩が入るのが当たり前でした(笑)。
それが、3時間もぶっ通しでピアノ&キーボードを弾きまくり、歌いまくりっていったいどれだけ元気なんだろうって。

昨日、千葉市民会館奥華子のコンサートを聴きにいってきました。とても楽しかった。今日一日、いや、昨日帰ってからずっと「たこやきたべたいな!」って鼻歌を歌い続けて(笑)、家族に迷惑がられています。
千葉市民会館は1000人位のワンフロアのこじんまりしたホールです。
ステージ奥から影のように姿を見せ、ピアノに座ると初っ端から、まるでキース・ジャレットのようにダンパーペダルを乱暴に踏みつけてリズムを取りながらピアノを弾きます。静かな曲なのですがちょっと音が大きい(笑)・・僕左耳が弱っているのでやばいかも。途中で耳鳴りが大きくなったりして(笑)。(マジです。)せっかくのコンサートグランドなんだから、ヴォーカルの音量を押さえて生のピアノの音が聴きたかったかな?と思ったのですが、よく考えてみるとPopsですから、生のピアノだと音量が足らないかも知れませんね。
倍くらい払ってもいいから300人位のホールで弾き語りをすればいいのに・・という意見は多分僕が年寄りだからですね。高校生だったらこのチケットも多分お金貯めてためて買ったんだろうなぁ、と思います。

アンケート(を取っていたそうです)の集計のベストテンを贅沢な本人の生演奏で紹介したり、なぜか奥さん本人がマイクを2本もって客席を駆け巡ったり(これも楽しかった)、客席とステージの間の敷居の低いコンサートでしたね。

アンコールで、マイク無しで「・・・」(なんだったっけ、曲名覚えていない)を歌ってくれたのが一番印象に残っています。・・曲名思い出した、確か「元気でいてね」、だったかな?・・さがしましたYou tube(笑)。

↑これの初めがさいごまでって感じです。
よく通る声で、一度聴いたら忘れられない声ですね。
最後はgood-byeをピアノを弾きまくってで聴かせてくれました。

曲を聴いていて「こんな風に思っていたのかな」と感じていたことが結構そのままだったりして、伝わるのか、伝えるのが上手いのか、はよくわからないけれど、勝手に思っていたイメージのままの人でした。

開演前にちょっとしたアクシデントはあったのですが、聴けたし楽しかったので、それもいい思い出になると思います。