ちょっとくたびれ(笑)

故あって、某隣国の人と同行で訪問先へ。この方、日本語が堪能で、全く問題なく日本語が通じているように思えます・・が、実はどこまで伝わっているかよくわからないのが実情・・というか、僕自身の言葉が常に言葉足らずで日本人にも念入りに話をしないと実は伝わっていなかったりするので(笑)。>言語力がたらない・・。
今日も訪問前に、状況説明をするために30分程話をして・・前回訪問時よりも状況は後退しているので・・表情が暗くなったから通じているような・・気もするのですが念を入れてもう一度違う言い方で同じ話をする・・しつこいヤツと思われているかもしれません。
僕はテーマを決めて訪問する時は話の筋道を一覧してもらうために必ずrésuméを用意するのですが、この場合用意するのは何語で?(笑)用意すればいいのでしょうね。彼のreadingの能力は未知数なので(笑)。
・・以外とすらすらと読むかもしれない。今度試してみるか。

そのため、今日はお昼は大盛り(笑)。脳に糖分を余計に送らねば身が持たぬ。・・大盛りなんて半年ぶり位かしら。