クラリネットに潜む・・

クラリネットにはおさるさんが住んでいるそうです。
3月29日にNHK-FMで聴いた「リサイタル・ノヴァ」に出演した橋本杏菜さんというクラリネット奏者が小さい頃に、どうしてこの楽器は「ピ〜!!」と高い音が出るの?と聞いた時の答えだそうです。
猿ね(笑)。音色的にぴったりかもしれません。僕は逆にあの音がちょっと苦手でダブルリードの方が好きだったのですけれど(笑)。
・・それにしても、青柳いずみこさんがご自身のエッセイで書かれていたように、管楽器奏者は生まれつきニコニコした、のんびりした感じの人が多いですね。ピアニストの「この音楽のすべては私の制御のもとに生まれるのよ」的な怜悧さはないですよね。